見出し画像

笑顔も10種類くらいはある

2020年8月9日のツイートまとめ。例によって例のごとく発端が何の話だったのか思い出せない。たぶん当時営業スマイルを個人的に受けとめてガチ恋してしまう話題で賑わっていたのでしょう。

「これは『あなたに敵意はないですよスマイル』であって『あなたに特別な好意を持ってますスマイル』ではないですよニコォ!スマイルゼロ円ですポテトもいかがですか!」って言えばいいじゃん……と思ってしまう当番は炎のジューナンズ4天体持ちだぜ(大地のジューナンズと水のジューナンズもある)>RT

当番さん営業マンでも接客マンでもないのに至って愛想のいい経理の民である。経理の民に愛想の良さは必要か? 必要な場面だってあるのよ社会人だもの!

眼鏡キラーンさせて怖い顔で帳簿つけているイメージを持たれがちな経理の民であるが、怖い顔してるのは証憑を見ているときであって、人間相手にはちゃんと笑いかけたり愛想よく話したりしますって。経理の民が帳簿や証憑に笑いかけてたらすごく怖いじゃないですか。

いるらしいんだなあ、「愛想笑い(当番が言うところの『あなたに敵意はありませんよスマイル』)」を「笑顔(『あなたに特別な好意を持っていますよスマイル』)」と誤認しちゃう人>RT

ちなみにそういう人は「愛想笑い」を「好意を装って人を騙すウソ笑い」だと思っている場合すらある。

なんというか、笑顔の解像度が低いのか、笑顔の定義が激狭なのか、当番よくわからないんだけどもさ。

言うて当番も中学生あたりまで人見知りが激しく、家族とごく親しい友人にしか笑いかけない人間だったから今「愛想のいい人」として通っているのが不思議なくらいなんだけど。

滅多に他人へ笑いかけないこどもから気軽に他人へ笑いかけるおとなへ転身してみてさて当番思うに、当番別に「好意に見せかけて人を騙すウソ笑いをしている」わけでもないし、「相手が自分より強いから刺激しないように下手に出て笑っとこう」という意識もないのよね。

笑顔の種類も西洋占星術の天体と同じくらいに種類あると思うんだよなあ

月の笑顔(安心や満足の笑顔)
水星の笑顔(笑っといた方がお得だと思って笑う顔)
金星の笑顔(好きなものへ向ける笑顔)
太陽の笑顔(やりたいことやれてるときの笑顔)
火星の笑顔(この笑顔でオトしてやるぜの勝負笑顔)
木星の笑顔(よいではないか、寛容の笑顔)
土星の笑顔(ここでは笑うべき、のマナー笑顔)

トラサタの笑顔もやる?

天王星の笑顔(新しいものを迎えての笑顔)
海王星の笑顔(共同幻想の笑顔)
冥王星の笑顔(暗黒微笑)

当番が仕事中に社内外の人へ笑いかけるのって割と「木星の笑顔」なんだけど。「別に敵意ないですよー、あなたのことが大好きだとか特別だとかないですけど、あなたと話すのはOKですよー。それで今日は何の御用でしたかねー」レベルの笑顔。

いや、だってさ、冷静に考えて勤務時間中に特定個人へ金星スマイル略して金スマを向ける確率ってめちゃ低じゃん?って思うの。

笑顔にもこれだけの広さがあるというのに、なんで「笑顔を向けるということは個人的で特別な好意があるに違いない、何、そうじゃない? 好意がないのに笑いかけたんだな? このウソつき! 詐欺師!」みたいな「笑顔の定義が激狭な人」にこの当番さんが合わせてやらねばならぬのだ?? というお気持ちがある。

別に金星的な意味合い(かわいい、嬉しい)や火星的な意味合い(うおぉ性癖にグッと刺さるぜ)で「しゅき♥」という相手じゃなくても、「まあ嫌ってないし、仕事する相手として、人間として、一緒に用事をするくらいにはあなたのこと認めてるよ、敵意はないよ」レベルの「OKスマイル」であってだな……

笑顔から脱線するけど、小さい頃~中学生までの当番は滅多に他人へ笑いかけないこどもだったんだが、その理由は

「他人は共にいると緊張する存在だ」という根深い認識

「自分が楽しくて笑顔を浮かべていると『意味不明なニヤニヤ笑いをしていて気持ち悪い』と同級生に言われた経験」

だったよ。

中学卒業まで「傍から見て意味不明なことでニヤニヤ笑っていて気持ち悪い」という評価は不動だった。中学までの同級生には敵意しか持てなかった。好意も持てはしないし、寛容な気持ちにもなれないし、敵意と緊張感しか持てない相手に愛想よく笑いかけられるわけがない。高校選びで脱出したけど。

どうしようもなく敵意しか持てない相手というのはいるもんだよ。意味不明なことで笑っているのではなく、そう思うてめぇらに意味がわからないだけだということがわからないほど頭の悪い山猿が制服来て通っている中学校もあったという話だよ。高校へ上がったら当番の笑いは意味ある笑いになった。

当番が愛想よくなったのは高校生以降。

当番が仕事で接する人に笑いかけるのは、マイルドめの魔除け兼マイルドめの先制攻撃というか。あの、何だっけ? FGOの諾子さんの宝具みたいなやつ。固有結界だっけ? 当番側が先に笑顔で迎えることで、相手が怒りとか不快感とか緊張とか不安とかを持っていたとしても、それを当番へ投げづらくするの。

相手が緊張や不安を抱えていそうな場合、それが増幅しないように笑顔で緩和する。相手が不満・不快感・怒りを抱えていそうなら、それが当番側に移ってこないように笑顔で防御する。笑いかけるとか愛想よく接するとかって緩衝材みたいなものなので。エモーショナルエンジンッ、フルドライブ!

おいでやす笑顔、お越しやす笑顔、ぶぶ漬けおいしーッヤッタァー!!

表情とかボディランゲージとか、その根っこにある感情とかって、気を抜いてるとうっかり人にうつしたり人からうつされたりしちゃうのよ。自分の感情じゃないものにうっかり染まらないようにあらかじめ笑顔を顔面に表示して、心の隙を作らないようにする、とかもある。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります