見出し画像

そこはまだ入口

2021年3月25日のツイートまとめ。発端は「やさしく解説してある入門書があれば、難しい本を読まなくてもプロの占い師になれるかどうか」

自宅で簡単にお料理作って食べたい人と
自宅で本格的なお料理を作って食べたい人と
調理師免許取ってレストランにシェフとして就職したい人と
調理師免許取って自分のレストランを開きたい人と

仕入れるべき材料・道具・習いに行く先から読むべき教科書まで全部違うですよ、まなかさん(※当番のフォロイー)に同意。

当番ですか?当番の想定読者は、まだどのルートへ進みたいか決まっていない(かもしれない)「アストロいちねんせい」なので「最初から難しい本を読め」とは言わないですよ。ギター弾いてドレミの歌を歌っている段階なので。当番本人はヒーヒー言いながら難しいの読むけど。

「ドレミの歌」でドレミを覚えただけではプロの歌手にはなれないよね、もっともっと色んなことを身につけなきゃならないよねって話です。「どんな歌もドレミでできています。ドレミを覚えましょう」を当番はしているのであって「ドレミの歌さえ覚えたらプロの歌手になれますよ」と言いだしたら詐欺ね

それはそうと、『サウンド・オブ・ミュージック』の「ドレミの歌」シークェンスは同じ歌を7回くらい歌いながら「音階の名前と高さ」「音階に言葉をのせる方法」「主旋律と伴奏」までを爆速で教える名場面なのだと当番が暑苦しく語る記事はこちらです。

ドは土星のド。


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります