見出し画像

台風接近中

当番の住む地方へ台風が接近しつつあります。昨日のうちに、できる準備はしておきました。バラの鉢は軒下深くへ押し込み、雨戸を閉め、今日はジムへも行けないだろうから昨日のうちに行っておきました。さあ来い台風! と思って起きたら外は静まりかえっています。……雨は? 風は? 待って、いま朝日がさしてきたぞ?!

どうやら予報より少し進度が遅いようです。電車が止まっているというニュースもなし。ということは、当番さん出勤です。

土日と繋げて今日までをお盆休みにしている人が多いのか、台風だからリモートワークに切り替えた人が多いのか、駅には片手の指で足りるほどしか人がいません。当番はその片手の指に含まれる側です。駅まで出たついでにアストロ同人誌の発送も済ませます。台風を警戒して、通常よりもう1枚、梱包増やしておきました。

本日の当番の装備

いつものオフィスカジュアル(シャツブラウスとパンツ)
ワークマンのレインブーツ
ワークマンの特大レインポンチョ

リュックの中に
財布
ビニール袋に包んだ着替え(ジム着と靴下)
タオル
薬ほか必要なものを収めたポーチ
飲み物
モバイルバッテリーとケーブル

途中のコンビニで携行食をふたつくらい買おうかな。

ガラ空きの電車に乗って川を渡ります。鉄橋の上から川を眺めるのは好きです。水量、だいぶたぷたぷです。「河岸段丘の幅が広いのは、増水したときそこまで川幅が広がる暴れ川だということ」と高校時代の恩師が言っていたことを思い出しながら通過します。

乗換駅ではJR東日本が間引き運転のアナウンスを繰り返しています。「終点まで行かず、手前の駅で折り返す便が多いのでお気をつけください」と言っています。そうだよね、間引き運転するよね。これは職場に到着したら上司へ報告しておかなくては。もう間引き運転をしています。電車通勤組は帰宅困難になる可能性があります。

電車で移動中にはいつもnoteの編集をしています。普段なら #サビアンシンボル物語 の記事から先に編集して(英文追加と比較対象シンボルリストの追加をしています)、次にその日公開する予定の記事を編集します(ストック記事がない場合)。今日は普段とは逆にしてみようと思い立って、今日公開の記事をいまリアルタイムで編集中です。つまり、この記事です。

駅からしばらく歩きます。東は青空、西は雨雲です。日がさしてきたので虹でも見えないかなと西の空を探りながら歩きます。虹はなし、残念。とか書いているうちに小雨が降ってきたので持参のレインポンチョをかぶります。巨大なポンチョなのでリュック込みで防水できて大変便利なのですが、通気性は最悪です。暑い。東からは日が照って頭上からは雨が降り、セミがやかましく鳴いている中をレインポンチョとレインブーツでガサガサポコポコと歩きます。レインブーツ、足が疲れない中敷を入れてなお歩きづらい。

そろそろ勤務先です。今日は何時に帰れるかな。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります