見出し画像

牡羊座20度「冬鳥餌付」

2018年4月9日午前6時48分、トランジット太陽が牡羊座数え20度に入りました。牡羊座20度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに縮めると「冬鳥餌付」

牡羊座数え20度「冬鳥餌付」の原文チェック。珍しく1925年ジョーンズ版(黒字)・1975年ルディア版ともに一字一句違わず「A young girl feeding birds in winter 冬に鳥たちへ餌をやっているある若い娘」

先取り情報になるけれど、人間が鳥に飲食物を与えるシンボルは、サビアンシンボル360件中4件ある。この♈20が最初のもの、ヒヨコに餌をやる♎7、噴水で水を与える♎22、そして鳥側の視点で人間の手から餌を食べる♑10だ。番外で♐16のカモメは船乗りの出す食べ残しを狙う。

a girl 女の子、娘さん、少女。a woman 一人前のおとなの女のひとにはまだなっていない。young 若い、幼い、とその未成年っぷりを強調されている。birds 複数の鳥。渡り鳥なのか留鳥なのか不明。若い娘さんあるいは幼い女の子が鳥たちに餌を与えている。季節は冬。

「♈20冬鳥餌付」の番地チェック。牡羊座後半(復路)の第1グループ(はじめ)の第5度数。どの5度組でも第5度数は第3と第4度数の間に生まれたこども。その第3度数は第1と第2度数の間にできたこども。第5度数は1-2-3-4全員の血を引くハイブリッドお孫さん。

人間が鳥に何かを与えるサビアンシンボルは複数あるが、各シンボルの意味の違いは詞文そのものにあらわれる表現の違い・サインの違い・そして番地分けによる役目の違いによって見分ける。対向シンボル他アスペクトを取る度数のシンボルも参考になるよ。

牡羊座後半第1グループの5度組を磯野家で見てみよう。「♈16小人の靴屋」が波平、「♈17老嬢二人」がフネ。ふたりの子が「♈18一回休み」がサザエ、「♈19飛行絨毯」がマスオ。そして「♈20冬鳥餌付」が前ふたりの子タラオ。この子は波平とサザエの間を取り持つ孫でもある。

「親子の対立を孫が取り持つ」というのは古くは「小公子」、近いところでは朝ドラ「あまちゃん」の孫娘あきがいることで母春子と祖母夏の長年のわだかまりが解けるみたいなことです。「あまちゃん」はあきの背中に春子と夏の思いが乗っていくあたりも第5度数、孫の物語らしい。

「♈16小人の靴屋」人が眠る間、人の代わりに働く者がいる。「♈17老嬢二人」傍目にどう見えても凛と生きるひとがいる。独り身だがひとりぼっちではない。「♈18一回休み」たまの休息は必要だ、あなたも例外ではない。「♈19飛行絨毯」ぼくを信じる? 魔法の力に身を任せて翔べ。

♈16-17-18-19度を経ていま、「♈20冬鳥餌付」がここにいる。5度組の第5度数は前の4度を総括する。若い女の子は鳥たちに餌を与える。季節は冬。寒さが厳しく餌が乏しくなる時期だ。女の子も鳥も寒さの中にいる。

彼女が与えうる餌の量はそんなには多くないだろう。なにしろおとなでもない、若い女の子がひとりで与えているのだから。その餌で生き延びられる鳥だってそう多くはないだろう。だけど女の子の与えうる精一杯、厳しい冬を生きる鳥たちの精一杯、そこに違いはない。

女の子の餌やりは自己満足と言われるかもしれない。餌やりが楽しくてしているだけかもしれない。しかしどんな気持ちで与えても餌は餌。それを食べた鳥は食べないよりも、冬の1日を生き延びる可能性がほんの少しだけ高まる。

仕事を肩代わりしよう/してもらおう(♈16)。独り身だけど友達がいれば孤独ではない(♈17)。休息の場があることに気付こう(♈18)。普段の自分の立位置から離れてみよう(♈19)。以上を踏まえて、手を差し伸べよう(♈20)。精一杯生きていることに例外はないのだから。

当番は牡羊座16-20度を「牡羊座の社会科見学」と呼んでもいいなと思っています。360度の早い段階、まだこどものうちに自分にとって実感の薄い、しかし隣で暮らす者たちの生活をちょっとずつ見て回る。そして素朴な親しみと共感を育む。かれらは無関係ではない。もう会ったから。

アストロダイスを振って「♈20冬鳥餌付」が出るたび思い出す歌があるので聴いてください。ディズニーのミュージカル映画『メリー・ポピンズ』の「ハトに餌を(1袋2ペンス)」。若い女の子ではなくおばあちゃんだけど、歌われている内容は♈20の世界。

「♈20冬鳥餌付」は牡羊座後半(復路)第1グループ第5度数。牡羊座前半(往路)の第1グループ第5度数は「♈5次へ行こう」。往路ではチュートリアル終了で翼を手に入れた。復路では空の旅から帰り、鳥に手を差し伸べる。

「ニルスのふしぎな旅」の最後を思い浮かべてもいいかもね。小さくなって渡り鳥と共に旅をしてきたニルスが家へ帰ってきて叫ぶ。「おとうさん!ぼく帰ってきたよ!前とは全然別の人間になって!」

生まれたときのホロスコープで「♈20冬鳥餌付」は何ハウスにある?今日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう。

「○○○○へ(五音・ハウス) 自分の意志で(牡羊座) 放ちたい(太陽) 精一杯の冬鳥餌付」

#サビアンシンボル物語

【♈️20冬鳥餌付 をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♉20風に吹かれて(となりのサイン)
♊20選び放題(60度)
♋20船頭小唄(90度)
♌20日輪崇拝(120度)
♎20律法学者(180度)
♐20先見の明(120度)
♑20BGM担当(90度)
♒20鳩の一声(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります