見出し画像

#アストロ小学校 貼り絵保存館

2014年10月のツイートまとめ。#アストロ小学校 がシリーズ講座の名前になる前、「もしもホロスコープが学校で、天体が全員教師だったら」という話だった頃の記録。天体の基本性質を解説するために作ったものです。この話題でツイキャスもおこないました。

太陽は「クラス担任」

クラス担任の太陽先生です。この学校でいちばん沢山顔を合わせることになります。私の教えたとおりに100%できなくても大丈夫。最初からできるひとは誰もいません。でも、ちょっとの背伸びは成長する上でとても大事ですよ。

月は「養護教諭」

養護教諭の月先生です。太陽先生の「成長」はとても大切。でも疲れていたらお勉強に身が入りませんね。私の役目は心と体の「回復」です。怪我をしたり、気分が悪かったり、悩み事があったりしたら、我慢しないで保健室へ。大丈夫よ。

水星は「司書教諭」

司書教諭の水星先生です。ふだんは図書室にいるよー!先生の役目は「交流」。皆が思っていることを言葉にする力や、他のひとのお話を聞いて理解する力をつけるお手伝いをします。しらべ学習のしかたやパソコンの操作も教えるよー。

金星は「芸術科目担当」

金星先生です。音楽や図工を一緒に楽しみましょう。青と黄色、混ぜたら様々な緑ができますね。ドとミとソ、一緒に鳴らしたら和音になりますね。私が教えるのはハーモニー。よく見て聴いて、お互いが引き立つ組合せを探しましょう。

火星は「体育の先生」

火星先生だ。体育を教えます! ハーモニーが大事と金星先生は言うけれど、人生には勝負の時だってあるんだ。いざというときにくじけない強い心、自分の力を信じる勇気、ふんばれる体力を、スポーツを通じて火星先生と作ろう!

木星は「教頭先生」

私が木星先生ですよ。教師の頭と書いて、教頭です。先生方と生徒の皆さんを信じて見守るのが私の仕事です。誰でもチャンスと十分な時間を与えられれば大きなことができると私は思うんですよ。今のうちに、何でも試してごらんなさい。

土星は「校長先生」

校長の土星先生です。学校のルールを決めて、守らせるのが仕事です。皆さんが校内で悪いことをしたら叱ります。良いことをしたら表彰します。皆さんが校外で誰かに迷惑をかけたら、私は謝りに行きます。私は皆さんに責任を教えます。

天王星は「特別授業・科学の先生」

天王星先生です。と言っても、ふだんは校外の研究所にいます。まさかの時に校内に現れる特別授業の先生だと思ってくれたまえ! 私が諸君に教えるのは変化と進歩、私が大好きなことは諸君と土星校長を仰天させることだ、ふははははは!

海王星は「特別授業・芸術の先生」

海王星先生よ。皆さんとは芸術鑑賞会で年に一度会うか会わないか、かしら。音楽やお芝居を通じて、皆さんの想像力を広げます。この物語はフィクションであり実在の人物団体とは関係ないけれど、今日来てくれたあなたに、この歌を。

冥王星は「特別授業・生きた歴史の先生」

我々は冥王星先生。我々は、時々来て君たちに来し方行く末を語る。我々の物語はノンフィクションであり、実在の人物団体、そして君自身に関係がある。今は理解できなくてもいい、ただ我々を知ってほしい。覚えていてほしい。

#アストロ小学校 先生同士の隠れた結びつき。水星先生は、天王星先生と交流があります。金星先生は、海王星先生のレッスンを受けています。火星先生は、子供の頃やんちゃをしていたのですが、冥王星先生の体を張った教えにより心を入れ替えました。

当時のツイキャス録画はこちらです。画質がガビガビですが、上記の貼り絵を使って10天体の解説をしている1時間の配信です。


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります