見出し画像

土星とルールと化粧の話

2017年3月15日のツイートまとめ。

サターンリターンから話が逸れるけれど。土星の「禁止」や「制限」を意味があるものと思うか、それとも無意味だと思うか、意味があると思って従うか、無意味だと思って反発するか、それともただただ怖いから意味など問わず目をつぶって頭下げとくか、逃げるか…って他にも対処が分かれると思うのね。

私の頭にあるのは、少し前にRTされてきた「児童生徒の時代は化粧禁止で色付きリップすら叱られたのに卒業した途端手のひら返しで化粧しないと社会人失格と言われる!いずれ必要と言われるなら前もって許可してくれればよかったのに、学校で教えておいてくれればよかったのに」みたいなやつ。

あれは、化粧を禁止するおとなの方も従う/反発する元こどもの方もゼロ百思考だなというのが私の感想なんだけど。無闇に禁止してきて、一定時期から手のひら返しするおとな側もゼロ百だけど、「ダメって言うから従ったのにココからはやらなきゃダメって何なの?!」と混乱する元こども側もゼロ百思考。

ひとことで言って、過剰適応。両者共に。

ルールは「ボーダーライン」だと私は思うんだけどね。「あなたの現在の立位置及びこの集団独自の事情により、ここまではOKですが、ここから先はNGです」という。ボーダーラインは不動のものではなく、動く。立位置と所属先が変わるとボーダーラインも変わるのは不思議なことではない。

時代に合わせたボーダーラインの適正化は必要だと思うよ。いまどき、日焼け止めまで問答無用一律禁止は無茶苦茶だ。

「高校卒業したら薄化粧、就活は薄化粧」って、それまで禁止だったのに今更なんなの?という反発は。「そのボーダーラインは、誰向けのボーダーラインなのか」を読み間違えている可能性も微レ存だと思うよ。「就活は薄化粧で」はノーメイク子さんではなくガチメイク子さんへのボーダーかもよ

こないだ、ギャル子さんと思しきひとが、「履歴書の写真を撮りに行ったら速攻でポニテの高さを低く結い直された、ありえない。こんな低い位置で地味な位置でポニテ結われて私の良さが出せると本気で思ってるわけ?(意訳)」と怒ってるツイートがRTされてきてさ。

前にも言ったけど「就活は薄化粧で」「オフィスでは薄化粧で」は放っておくと日曜日の漆原教授みたいなメイクでどこにでも行ってしまうひと向けのボーダーラインであって、もともと化粧しないひとを想定してはいない(「女性は隙あらばいくらでも化粧をしたいもの」という発想に基づいている)。

服装・髪型・化粧は常に「私がこれならアリだと思う清潔感・できる人感・イケてる感」対「相手がこれならアリだと思う清潔感・できる人感・イケてる感」ファイッ!なところがあると私は思っているので、まさしく牡羊天秤、1ハウス7ハウスマターですねと思うのでした。そして土星は天秤座で高揚する。

あとさ。議題が化粧でも何でも、ガチオポ&グランドクロスみたいな対決だけでなくオポジションを調停していくみたいな対応もあると思うのね(調停とは、オポジションの片方とトライン、もう片方とセクスタイルになる位置に天体が来て、オポジションの両者に斜めから「まあケンカすんな」と言う配置)。

ホント土星の話からズレまくりだな。土星が制限・禁止・ルール・ボーダーラインなら、サタリタってボーダーラインの引きなおし。保険契約が満期になって、次の保険どうしましょうね?新しく保険入る?プラン変える?保険会社変える?それともノー保険でいく?って話でもある。

#土星執事 で言ったら、生まれた時から側にいた土星執事との関係を29歳前後で見直して、これから先の29年、執事とどういう関係を結びましょうかね?という契約更改交渉、口うるさいじいやばあやと小さい嬢たま坊ったまの関係が年季明けを迎え、おとなの主人と土星執事として再出発するのがサタリタ。

サタリタは「大きなルナリタ」(またはルナリタは「小さなサタリタ」)って考える手もあるよ。月は約29日周期、土星は約29年周期。カラダのルナリタ、月経を補助線として考えてみると、古い内膜を排出入れ替えしてるときは普段と体調が変わるし感情も影響を受ける。でも月経の重さは個人差がある。

私、リアルサタリタまでまだ間がある時期にそれまでの人間関係が相次いでガタガタになって。24から始まって27,28あたりがすごくキツくて。時期的にサタリタではないことはわかっていて、なんなの?と思っていたらですね、トランジット冥王星老師に個人天体家庭訪問されてた。

じゃあ私のサタリタには実際何が起きたかというと、私、三角テントをおっ立てて当番になった。

わーい!いいねされたので調子に乗ってグランドセクスタイル(オポジションの調停が6個ぶっちがいになった複合アスペクト)もうひとつ載せておく。グランドセクスタイルは、奇数サイン6個ひと組か、偶数サイン6個ひと組のどちらかになるよ!水色の六角形が偶数サイン、黄緑のが奇数サイン。

議題が「化粧をするべき?」だった場合で説明するね(※この星座のひとは必ずこうだ、という話じゃないからね)。

牡羊座「自分がしたい化粧をする」 VS 天秤座「最旬メイクで最大モテを狙いたい」

双子座「有能アピールに役立つならやる」 VS 射手座「化粧って細分化されすぎてると思う」

獅子座「ファビュラスな私を見せつけて周囲との差別化を図りたい」 VS 水瓶座「化粧の有無でひとを差別するのイクナイ」

山羊座「ビジネスに支障のない範囲で」 VS 蟹座「郷に入らば郷に従う。ここの偉い人は何て言ってるの?」

牡牛座「化粧品代いくらすると思ってんの」 VS 蠍座「でも投資以上のリターンがあるなら容姿を武器にする手も…」

乙女座「ぶっちゃけ隠したい弱点はあるし」 VS 魚座「化粧品は夢を買ってるんだよ」

れっつ並べ替えグラクロ(グランドクロス)ターイム!議題は引き続き「化粧、するべき?」

【活動グラクロ編】
牡羊座「自分がしたい化粧をする」
天秤座「最旬メイクで最大モテを狙いたい」
山羊座「ビジネスに支障のない範囲で」
蟹座「郷に入らば郷に従う。ここの偉い人は何て言ってるの?」

【不動グラクロ編】
獅子座「ファビュラスな私を見せつけて周囲との差別化を図りたい」
水瓶座「化粧の有無でひとを差別するのイクナイ」
牡牛座「化粧品代いくらすると思ってんの」
蠍座「でも投資以上のリターンがあるなら容姿を武器にする手も…」

【柔軟グラクロ編】
双子座「有能アピールに役立つならやる」
射手座「化粧って細分化されすぎてると思う」
乙女座「ぶっちゃけ隠したい弱点はあるし」
魚座「化粧品は夢を買ってるんだよ」

グラトラ編もいっとくか。

【火のグラトラ編】
牡羊座「自分がしたい化粧をする」
獅子座「ファビュラスな私を見せつけて周囲との差別化を図りたい」
射手座「化粧って細分化されすぎてると思う」

【地のグラトラ編】
山羊座「ビジネスに支障のない範囲で」
牡牛座「化粧品代いくらすると思ってんの」
乙女座「ぶっちゃけ隠したい弱点はあるし」

【風のグラトラ編】
天秤座「最旬メイクで最大モテを狙いたい」
水瓶座「化粧の有無でひとを差別するのイクナイ」
双子座「有能アピールに役立つならやる」

【水のグラトラ編】
蟹座「郷に入らば郷に従う。ここの偉い人は何て言ってるの?」
蠍座「でも投資以上のリターンがあるなら容姿を武器にする手も…」
魚座「化粧品は夢を買ってるんだよ」

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります