見出し画像

「強さ」を10個くらいあげてみようか

2023年10月24日のツイートまとめ。発端は「男の強さ」に言及した連続ポストが当番TLで話題になっていたこと。

連続したポストの一部だけ取り上げてすまぬが、男性の強さ類型の

「ドン的強さ」…地
「革命家的強さ」…火
「コメディアン的強さ」…風
「お母さん的強さ」…水

だなって思ってね※。ユングの元型論。

※「」内が元ポストに挙げてあった「男の強さ」四類型。火地風水を割り振ったのは当番。

で、「母に無条件で強いられてきた(男性の)強さ」とか出てくると「MCかな……(MCは母の象徴、ICは父の象徴)」と思う占星術脳。

エレメントではなく天体イメージでバリエーションを持たせる方法もあるな、強さ。もっとも天体も熱冷乾湿の性質がベースにあるから、突き詰めればエレメントと同じとこへ行き着くけれど(火地風水も熱冷乾湿ベースなので)。

月の強さ→フィジカルの強さ(「天性の肉体」的なもの)・回復力の高さ(レジリエンス的なもの)

水星の強さ→知力の高さ・最適な行動を取れる臨機の才

金星の強さ→魅了する力(人たらし/一芸持ち)・よい生まれ

太陽の強さ→カリスマ性・明確性・誇り高さ

火星の強さ→反撃力・積極性・決断力

木星の強さ→寛容性・余裕・面倒見のよさ

土星の強さ→権力持ち・忍耐力・計画性

だいたい肉眼で視認できる七天体で事足りるだろうと思うのでトランスサタニアンは除外してもいいと思う(あるいはトランスサタニアンの強さは「時代の子」としての強さって点で括ってもいいと思う)。

【2024年追記】
せっかくだからトランスサタニアン(土星より外側を公転する天体)の「強さ」も挙げておく。

天王星の強さ→時代を牽引していく力・カリスマ性・反骨精神

海王星の強さ→共同幻想にハマらせる/ハマる力・演出力

冥王星の強さ→生き意地の強さ・死にものぐるい力・焼け太り力

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります