見出し画像

モーニングルーティン

ここ2週間ほどのモーニングルーティンを書きだしてみる。

だいたい午前5時にふと目が覚める。手首につけているヘルスウォッチ(チョコザップに入会したらくれた)で時刻を確認し、「まだ5時か」と二度寝を決めこむ。

午前6時。仕方がないので起床する。ヘルスウォッチとスマホアプリを同期させて心拍数と睡眠時間を確認する。

トイレへ行く。トイレの結果と吐き気等があるかによって朝食の内容を決める。吐き気があると何も食べられないことがある。

トイレ後、寝室に戻り最軽量状態で体組成計に乗る。これもスマホアプリと同期を取り、前日の数値と比較する。その後、身支度。

身支度後、食べられる体調であれば朝食。だいたい仏壇のお供え程度の分量のお粥。家族が心配して――というか不安がって――あれは食えるかこれなら食えるかとしつこく何か足そうとしてくるのを強い心でもってきっぱり「食えぬ」と断る必要がある。食えぬものは食えぬのである。後で吐いて下して苦しむのは家族ではなく当番である。

朝食後、服薬。

動ける体調であることを確認したら6時40分には出かける。駅まで30分ほど歩く。前は同じ距離を20分で踏破していたが、今は速歩で歩ける体力がないので無理はしないようにしている。

電車に乗れたらスマホを開き、#サビアンシンボル物語 の記事を1本再編集する。原文の追加と比較対象シンボルリストの追加。編集が終わったらSNSに告知。現在告知を出しているのはTwitter(X)、タイッツー、Mastodon(当番がいるのはFedibirdサーバ)、そしてBluesky の4種類。どのSNSでも活動名は「星見当番」。どのSNSにも当番以外に星見当番を名乗るアカウントはない。

#サビアンシンボル物語 の太陽移動告知を出し終えたら、当日公開分の記事を編集にかかる。以前はストック記事を100本以上も持っていたが、順次公開していった結果現在のストックは数記事のみ。本当に体調が悪くてひと文字も書けない日のための保険として、このストックは残しておきたい。ゆえにここ2週間は毎朝突貫工事でその日公開する記事をその日に編集している。いまのように。現在2024年5月28日午前8時37分。

その日公開する記事の下書きに当たるものや画像は前日までにツイートしてあることが多い。それを再構成して記事にしている。今日は珍しくゼロから書き起こしている。なぜならネタとエネルギーのストックを使いきってしまったから。何もないので、当番の今朝をこうして実況してみた。

8時46分、送信。各SNSへ更新を告知したら、次は仕事。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります