見出し画像

7月がきた

あっっっつい。おはようございます星見当番です。7月になりました。初日から蒸し暑い。2日目の今朝は朝の6時台からもう暑い。汗が止まりません。5月中旬からジム通いを始めて少しは「暑熱順化」というものができているのではないかと期待していたのですが、暑熱順化しても暑いものは暑い。

いやそもそも暑熱順化というものは「暑ければ汗をかいて体温を下げるという体の機能を起動して、熱中症で倒れることを防ぐ」のだから「暑く感じない」わけではなかった……暑いは暑いし、暑ければその分汗は大量にかく……

でも、筋トレと有酸素運動に励んだおかげで出る汗の質は確実に変わりました。昨夏にかいていた汗ほど汗臭くならない。我ながらこれはどうなの? と感じていた汗臭さや夏場の体臭が改善した気がします。多分ですが、老廃物排出の回転が速くなったんだと思われます。

あとはコットンTシャツ至上主義を返上して、発汗確定のジム日には汗を素早く吸って即乾く化学繊維系に替えたのも効いていると思います。いまジム専用にしているTシャツ、ユニクロのエアリズムメッシュTシャツ男性用。XXLをオーバーサイズで着ています。首が詰まっているのに暑苦しくない、肌に貼りつかない、大量に汗をかいても濡れた感じがしない。どうなってるのと首を傾げるくらいずっとサラサラです。これはよい買い物をした……今まで食わず嫌いをしていたけれど最近の化学繊維すごい……!

Tシャツといえば。昨夏までのコットン至上主義かつ汗っかきの当番は丸首コットンTシャツの首リブを切り取って着ていたんですよ。首が詰まっていると暑い上に、大量発汗で乾く暇のない首周りのリブ生地が臭くなるからと言って。コットンTシャツの首リブを切る話もいずれnoteに書こうそうしよう。襟ぐりの開きが大きくなって、洗濯後の乾きが早くて、臭くなりにくい。首リブを切り取ったコットンTシャツはよいものです。寝るときは首リブを切ったコットンTです。

7月は「1に健康、2に原稿」をモットーに過ごします。持病あり・副作用強めの薬を使用・健康診断で要精密検査の所見が出てしまった当番、この夏を倒れずに生き抜くことが目下の最優先課題です。食事・睡眠・ジム通い。noteの連続更新も元手は体力です、元気をつけなくては。

note再開から1周年も目の前に見えてきました。本日が連続投稿342日目。365日目まであと24日です。

最後に宣伝。2024年2本目の有料記事を出しました。2019年の #占いクラスタおとなの自由研究会 発表者向けの手引書を大幅に加筆修正。28ページの資料を自習割引大特価で500円にて販売しています。磯野ー、自由研究やろうぜ!


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります