見出し画像

「最も美しい顔100」ってなんなの?

毎年恒例になってきた、「最も美しい顔100」「最もハンサムな顔100」。毎年男女別に発表されますが、2017年度版の発表でK-POP界隈もざわざわしておりますね。今年の「最もハンサムな顔100人」の1位は、なんと防弾少年団のV(ブイ、本名キム・テヒョン)が選ばれました!おおすごい!

で、そもそもこの「最も美しい顔100」ってなんなの??

ということで、ちょっと調べてみました。

■そもそもはアメリカの映画評論家が始めたリスト

Wikipediaによりますと

最も美しい顔(BEAUTIFUL FACES)は、アメリカの映画評論家のTC Candlerという男性が運営する個人の映画レビューサイト「TC Candler.com」で毎年発表されているランキングである。日本では「世界で最も美しい顔100人」とも記載されている。

アメリカのある一人の映画評論家が運営する「個人の映画レビューサイト」で発表されているのですね。つまりは、「個人が勝手につけたランキング」とも言えます。

どのように選出されているのかというと、今回発表された2017年度版の動画にはこのような説明が書かれています。

Unlike most other annual beauty rankings, the 100 Most Handsome Faces List is not a popularity contest and it is definitely not country specific. It is not about the hottest or the most famous celebrity. Rather, the list attempts to inform & broaden public opinion, instead of reflecting it. The list introduces new faces to countries they ordinarily would not reach.
その他のビューティランキングとは異なり、「100人の最もハンサムな顔リスト」は人気コンテストではなく、間違いなく国固有のものでもありません。 最もホットな、または最も有名な有名人についてでもありません。 むしろ、リストはそれを反映するのではなく、世論に知らせ、広げようとするためのものです。 リストには、通常は手に入らない国の新しい顔が紹介されています。

つまり、映画評論家であるTC Candler氏が、世の中に「こんな美しい顔の人がいる!」と知らせたくてやっているものと言えるでしょうか(なぜ、韓国人が多いのかは、どうも個人の好みみたいです。個人の趣味で始めたわけですから:笑)。ここで書いておきたいのは、これは「リストでありランキングではない」いうことです。つまり発表順は関係ないということでしょうか(TC Candler氏によれば…)

■今では30億以上のインプレッションのあるリスト?

とはいえ、最初は個人のサイトが始めたものとはいえ、現在では大きな影響を与えるリストとなっており、ただの個人が始めたリストとは言いがたいくらい、大きな存在になりました(とりあえず、日韓では)。動画の説明では、以下のように書かれています。

The world famous INDEPENDENT CRITICS LISTS (Beautiful / Handsome) have been published annually by TC CANDLER since 1990. What originally started off as a small project has grown into a yearly internet phenomenon.
世界的に有名なINDEPENDENT CRITICS LISTS(美人/ハンサム)は、1990年以来TC CANDLERによって毎年出版をされています。小規模なプロジェクトとして始まり毎年のインターネット現象に成長しました。
In recent years, the list has garnered over 3 billion social media impressions and hundreds of millions of views. It is widely considered to be the most internationally recognized and prestigious list of its kind.
近年、このリストは30億以上のソーシャルメディアのインプレッションと何億もの閲覧数を獲得しています。 それは広く国際的に認められており、その種の権威のあるリストであると考えられています。

「近年、このリストは30億以上のソーシャルメディアのインプレッションと何億もの閲覧数を獲得しています」って、もうただの個人が作ったリストという域を超えちゃってますね…。凄すぎる。
※追記:ご本人が書いている説明なので、実際の数字は謎です…。ただ、メディアでの取り上げ方を見てると、韓国と日本においての影響力は確実にあると思います。

そして、動画の固定コメントにTC Candler氏からこのようなメッセージがあります。

Welcome to The 100 Most Handsome Faces of 2017! The comments section usually gets pretty heated... but please try to be respectful. This is an international list -- be kind to each other. Have fun with it... Please Like, Subscribe & Share!
2017の「最もハンサムな顔100」へようこそ! コメントセクションは通常かなりヒートしますが、敬意を表してみてください。 これは国際的なリストです。お互いに親切でありましょう。 それを楽しんでください。購読&共有!

このように年末になると「誰々が入った!」と大騒ぎになるリスト(ランキングではなく、リストですよ)ですが、今年はどんな人たちが入ったのかは、動画をご確認ください♪ あくまで「個人が勝手に作った綺麗なお顔のリスト」であることはお忘れなく。

あなたの推しは、入っていましたか〜?

参考サイト:
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E9%A1%94
The 100 Most Handsome Faces of 2017:https://youtu.be/ojVQQBiwono



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?