見出し画像

フルギフェス初参加してきました!

このフェス、ご存知ですか?
夏と冬、ビッグサイトで開催されている国内最大規模で古着ショップが集う一大フェスです。

○公式インスタグラム

大手ショップ「WEGO」をはじめ、さまざまな古着屋さんが全国から集合!
テイストもアメカジからヨーロッパセレクトまで幅広く、展示場を歩くだけでも楽しい。
服がメインで、ほか、靴、バッグ、小物、テーブルクロス、ぬいぐるみなどもあります。家具はないかも。
フードエリアもあります。

昨年冬に見かけて、古着好きとしては一度行ってみたくてうずうずしていました。
買うなら断然冬物ですが、夏もあったらな~と思っていたところへ、公式サイトからお知らせが出ていたので、6/23の日曜日、14時過ぎにふらりと遊びに行ってみました。

こうしたフェス系のチケットは当日券もありますが、結構混雑するので、だいたい事前に前売りの電子チケットを買います。
今回もそう。イープラスで500円と参加しやすい価格なのも嬉しいですね。

ラックとハンガーの山!もう入口からワクワク!

東4~5ホールを使ってずらっと並ぶ古着たちは圧巻のひと言!
夏のTシャツが主流でしたが、長袖シャツも多め。
わたしはアメカジが好きなので、ベースボールシャツとミッキーマウスの可愛い真っ赤なTシャツ、そしてボーイスカウトのシャツを購入しました。
3枚でだいたい3500円くらいと、かなり手が出しやすい感じ。
お高いヴィンテージもたくさんありましたが、デイリーユースなものもたくさんあり、ハードルが低くて助かりました。

古着が好きな理由としては、

・日本にはないデザイン、柄が多い(派手も地味もある)
・腕が長めなのでいろいろサイズが好きに選べるのがいい
・ここにしかない1枚!
・お洗濯を繰り返しているので肌馴染みが最高

あたり。

わたしの手元に来た時点ですでにくたっとしているので、できるだけ古着は自分の目で見て確かめるようにしています。

手触りも大事。海外のお洋服だとポリエステル、レーヨンなども多く、日本の夏場は蒸れそうかも~という感覚がよくあります。
ネットでも古着はよく見ますが、生地感、通気性がわからないところが難なんですよね。
あと、見えないところの汚れ(襟元、脇、袖口など)。これもじかに見て納得してから買うようにしています。


今回、ボトムは見送りました。
でもでも、すっごく可愛いワンピースがあって最後まで悩み、試着してみたところ、丈が長かった~。
泣く泣く諦めましたが、サイズ感もほんと大事なので、簡易試着室が用意されていたのはありがたかったです。姿見も結構置かれていました。


来場者は男性多めかな?
女性ももちろんたくさんいらしてました。

留め金が特徴的なオールドコーチのバッグの蓋をどう開けるか、若い男性客が店主さんに聞いている光景もよかったし、ちょうど他のホールでは就活生向けのイベントが開かれていたこともあって、スーツ姿の学生さんがたくさん遊びに来ていたのも面白かったです。

新品も大好きだし、ほぼ一点物の古着はもっと好きかも。
今回は、しっかり服のコンディションを確かめられたのがほんとよかったです。
とくにお高い服ではないので、ばりばり洗ってガンガン着ます。

冬も(おそらく12月頃)開催されたらいいな。
秋冬の素敵なコートがほしいです!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,291件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?