見出し画像

ワクチン接種1回目

行ってきました。

6:30起床 まずお風呂へ入る(今晩入れない事態に備えるため)。うさぎちゃんに朝ごはんをあげて、接種券など忘れ物が無いか確認し、いざ出発。

9:30 病院到着

10:00 ついに!ワクチン接種(ファイザー社) 接種前に問診あり。かかりつけ医なので、安心感がある。1回目は利き腕でない方に打った。接種後15分間病院で待機(きっちりタイマーで計っておられました)。異常なし。そばアレルギー持ちなのでとりあえずホッとした。次回の予約日を確認し出勤。この地点では全くどこも痛み無し。注射自体も痛くない(インフルの方が痛いと思った)。

11:00~ 出勤、仕事。特に普段と変わらず。

16:00頃(接種後6時間) なんとなく左肩が凝る感じを受ける。万年肩凝りなので、ワクチンの副作用なのか元々の肩凝りなのか迷う程度。でも、接種した部位が少し痛いかもと感じ始める。トイレに行くときなど、意識的に手が動くかどうか試していた。

19:00頃(接種後9時間) 帰宅。肩凝りが酷くなってきた。そしてなんとなく熱い感じがする。きっとこれは肩凝りではなく、筋肉が痛くなり始めているんだなと自覚した。接種部位も夕方より痛いけど、鏡で見ると全く腫れていないし、赤くもない。腕も上下に動かせるけど、先に打った友人たちのアドバイス通り、先にパジャマに着替える。お風呂は念のため見送り。朝入って大正解。うさぎちゃんの晩ごはんタイム&うさんぽタイム。

21:00頃(接種後11時間) まだ動かせるものの、大分腕が痛い。このあたりからなんか関節が痛く感じ始め、テレビを見るのも面倒くさく感じる。このタイミングで洗濯をし、干すところまではやってしまおう。

22:00頃(接種後12時間) ベッドに寝てみた。寝た方が痛い!!なんてことだ!!愕然とする。起きている時は接種部位に当たるものがないから気付かなかったけど、小さくても力が加わったら痛いことが判明。こちらを下側にして寝るのは無理。頑張ってみたけど、どうも寝られない。関節痛もクレッシェンド。熱はない。でも、うん、やばいぞ。

23:30頃(接種後13時間半) ギブアップ(笑)お薬に頼ることに。ロキソプロフェンを服用。そして、水分取ってとにかく寝る!おやすみなさい!

翌日6:30(接種後18時間半) 起床。おおお。腕の痛みが楽になってる。心配していた発熱もなく平熱。うさぎちゃんに朝ごはんをあげて出勤準備。

翌日10:00(接種後24時間) 腕の痛さは大分楽。仕事をするのにに支障はない。

翌日16:00頃(接種後30時間) ここで、関節痛がぶり返す。めっちゃきつい訳ではないけど、出来たら横になりたい感じ。仕事終わるまで頑張れ私と鼓吹する。

翌日19:00(接種後33時間) とりあえず晩ごはんの準備。関節痛でもやもやしててやる気が起きないので(いつものことか??💦((´∀`*))💦)、娘にはチンごはんで我慢してもらう。ありがとさん(^^) 見たいドラマがあるんだけど、昨日より関節の違和感が酷く、手先が痺れる感じもする。とりあえずもう寝ようと決意。ゴミ出しは来週に回そう。ただ、この日は接種部位を下にして寝ても痛くない。そこは落ち着いてきたのかなと感じた。

翌日22:00頃(接種後36時間) 就寝。相変わらず熱はなく、腕の腫れも全くない。なので敢えて薬は飲まず、様子を見ることに。

翌々日6:30(接種後44時間半) 起床。おおおおおおっ!!!!!!関節痛が消えてる!!!なんとなく体にまとわりついていた違和感も消失。いよいよ完全復活かも?

翌々日17:00(接種後55時間) いたって普通の体調に戻っている。関節痛も消え、接種部位の痛みもない。熱もない。

翌々日20:00(接種後58時間) すっかり元通りに。完全復活かな。

という感じで、私の1回目のワクチン接種の経過をまとめてみました。個人差も大きいとは思いつつ、私が一番しんどいなと思ったのは2日目のじわじわ攻めてくる関節痛でした。

2回目は来月に受けます。噂で聞いているように、きっと今回よりは副作用が大きいだろうなと予想しているので、翌日仕事が休みの日にしています。

なんだかんだ迷走しているワクチン接種ですが(予定していた接種日、場所の変更など)、とりあえず1回目を無事に接種出来たことで心の重荷が取れた気分です。でもまだ引き続き、マスク着用、手洗いうがい、密は避けるなどなど気を緩めることなく過ごしていかねばですね。

ではではまた~✨

せきいかおりでした🎶