見出し画像

Body is my buddy⑦ がんばった右胸を「いいこいいこ」と撫でてあげる

昨年9月に新しいカニ除去の手術を受けてから5ヶ月が経った。早いなぁ。いや、早いけれど短かったわけじゃない。その間にいろいろなことがあった。

術後3週間はお酒を飲まなかった。退院後1週間の検診で、元通りの生活でいいといわれ、食事制限は何も言われなかったけれど、普通の食事をするだけで、血行が良くなると傷が痛かった。
恐ろしくてお酒なんて飲めなかった。
ようやく、3週間ほど経ったとき、おそるおそるお酒を飲んでみた。そこから少しずつ、また酒量は復活していった。

11月には体調はかなり復活して、会いたかった人たちにたくさん会った。12月には放射線治療。1日から22日までの平日毎日、通院した。

放射線治療の治療の後半から、痛みが出始めていた。ただ寝ていて照射されるがままなのだけれども、細胞としては相当な負荷だったのだと思う。

1月はだんだんと治療の疲れもとれて、比較的元気だった。
それが2月になって、傷が痛む。正確には、福岡旅行したあと、毎朝、右胸に激痛が走るようになった。

たぶん、重たい荷物をうっかり右手で持ち上げたりしていたからだと思われる。
でも、ほんとうにそうかはわからない。
いったい、胸の中身はどうなっちゃっているのだろうか…。
腫れている感じもある。

おふろで、触ってみた。傷も、その下の方の痛むあたりも。
そういえば、放射線治療後、毎日保湿(ヒルドイドローション)はしているけれど、撫でるということはしていなかったなぁ。
さわってあげたら、なんだか皮膚がとても喜んでいるような感じがした。
久しぶりに来てくれたね!って感じで。

リンパドレナージュのマッサージは、「ペットを撫でるように」と教わった。
そのくらいのやさしさで、胸も撫でてみる。
頑張った子どもの頭を「よしよし、いいこいいこ」と撫でるように。
気持ちよかった。なんだかちょっとだけ涙も出た。

体はバディだから。ときどき「いいこいいこ」しないとね。
そんなことを思った。

痛みはまだ解決していなくて、不安もあるので、明日予約もとれたから、病院に行ってみてもらってくることにした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?