見出し画像

今ここ、だけがあるお風呂

予想外に雨が強く降ってきたので、滑らないように気をつけて自転車をこいで帰ってきた。
ずぶ濡れというほどではないけれど、全身しっとりと濡れた。
明日から7月とはいえ、このまま着替えただけでは風邪をひきそうだから、風呂に入る。シャワーではなく湯船に浸かる。

風呂に入ると、時々思うこと。
なぜ、この液体は体内に入らないんだろう。
長湯したから体がむくんだ、なんていう話は聞いたことがない。
「人の体は完全防水」とふざけて言うことがあるけれど、ほんとにすごい。

帰宅中の雨だって、雨粒はジーンズにはしみ込むのに、皮膚から内側には入らない。
よくできているなぁと思う。

ところで、風呂に入るときに、仕事のことを考えているときがある。
それはそれで、良いアイディアが浮かぶこともあるんだけれど、
風呂に入っている時くらい、仕事から離れようや、と思う。

ああ、あったかいなぁ
おなかがタプタプしているなぁ
さっき食べたパフェは美味しかったなぁ
珈琲も美味しかったなぁ
まだ胃袋の中にあるんだなぁ
でももう食べられないんだなぁ
ああ、あったかい
お湯は皮膚にはしみこまないなぁ

今ここ、だけがあるお風呂は、いいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?