見出し画像

保育園や幼稚園の登園は○○すると楽しい親子の時間になる

子どもを
保育園や幼稚園に送る時
どんな会話をしながら
行きますか?

私は
朝の登園時間を
子どもと過ごす時間の中で
特に大切にするようにしています。

今回は、
私の朝の
登園時間の過ごし方
についてお話していきたいと思います。

1.朝の登園時間

子どもと登園する時間、
みなさんはどんな風に
過ごしていますか?

我が家は
幼稚園まで
自転車で10分、
歩くと20分くらいです。

朝は
幼稚園に行くのが
ちょっと気乗りしない…

そんなことが
我が家では日常茶飯事です。

我が子が
楽しい気持ちになって
登園できたらいいな…

私の中に
新たな課題ができました。

登園する時間、子どもが楽しむことをする

2.子どもと楽しく過ごす

登園の時間、
子どもが楽しむことをします。

最近の
我が家のブームはゲームです。

具体的には、
クイズしりとりをします。

クイズと言うのは、
子どもの好きなアニメに関する
クイズを出していきます。

例えば、
ドラえもんクイズです。

「のび太君の引き出しには
どんな道具が入っている?」
「はい!タイムマシーン!」

「しずかちゃんの
好きなことは何?」
「はい!おふろ!」

こんな感じで
自転車に乗りながら
歩きながらクイズを出します。

しりとりは
年長さんくらいになると
できるようになってきます。

歩いて行く場合、
マンホールを踏まない
というゲームをします。

これは、
歩くスピードもぐっと上がり
スムーズに登園できます。

子どもだけでなく大人も楽しむ

そうなんです。
これらのゲームは、
大人も楽しむことができます。

子どものアニメを
一緒に見るようになるので
子ども過ごす時間も自然とふえます。

クイズを出すために
子どもと見始めたアニメに
親のほうがどっぷりハマることも
少なくありません。

朝の登園時間、
ぜひ楽しい時間に
してみてくださいね。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?