見出し画像

生理用ナプキン、快適に使えていますか?

女性のみなさんにとって、生理とのお付き合いは約1か月に1回やってきます。
その時、お世話になるのが『生理用ナプキン』ですね。
今回は、この『ナプキン』について、おすすめ商品も含め、お話していきたいと思います。

1.生理中のトラブル

生理中、デリケートゾーンにかゆみやかぶれを感じることはありませんか?

デリケートゾーンは、体の中でも特に皮膚が薄くて敏感な部分です。
そのため、生理の血液が付いたナプキンが長時間肌に触れることで、かゆみやかぶれが発生してしまうことがあります。

また、ナプキンの材料には様々な化学繊維が含まれていて、その成分が肌に合わない場合にかぶれやかゆみを起こすこともあります。

2.予防方法

デリケートゾーンがかぶれないための対策は3つあります。

1)ナプキンをこまめに交換する
2)ウォシュレットでこまめに血液を洗い流す
3)自分に合ったナプキンを使用する

2-1)ナプキンをこまめに交換する

ナプキンの進化は目覚ましく、血液をすばやくキャッチし、外に漏らさないようにギュッと中に溜め込んでくれます。

しかし、裏を返せば通気性が悪いということなのです。
通気性が悪いと、デリケートゾーンがムレやすくなり、かゆみの原因になります。

2-2)ウォシュレットでこまめに血液を洗い流す

血液の付いたナプキンが長時間デリケートゾーンに触れると、かぶれの原因になります。
トイレに行く時は、ウォシュレットで血液を洗い流すことも予防になります。

2-3)自分に合ったナプキンを使用する

今回、私が一番伝えたいのはこれです。

薬局に行けば、いろんな種類のナプキンが並んでいます。
選択肢はたくさんあるのですが、自分に合ったナプキンを知らない方が実は多いのです。

例えば、お店で洋服を選ぶ時、自分の体に合ったサイズや素材を選ぶことは誰もが実践していると思います。
では、ナプキンはどうでしょう。

「CMで見たから」
「値段が安いから」
「消耗品だから漏れなければいい」

そんな感覚で選んでいませんか。

私は、以前そうでした。
生理中にかゆみがある時は、
「そういえばナプキン、何時間も交換していなかったからか」
と考えていました。

そこで、こまめに交換しようとすると使用する枚数が増えることに気付きます。
「できるだけこまめに交換したいから、コスパ重視のナプキンを買おう」

その結果、生理痛がどんどん辛くなっていきました。

原因は、化学物質の経皮吸収です。
経皮吸収とは、化粧品や日用品などに含まれている成分が皮膚を通して体内に吸収されることを言います。

腕の内側を吸収率1とした場合、
デリケートゾーン…約42倍
・口の中の粘膜…約10~20倍
・脇や頭皮…約3.5倍

化学物質の経皮吸収が、婦人科疾患につながると考えられています。

3.おすすめのナプキン

生理痛がひどくなった私が出会ったのが、『ララムーン』というナプキンです。

画像1

きっかけは、ナプキンかぶれに長年悩んでいた妹に生理痛を相談したところ、「ララムーン」を紹介してくれました。

妹自身、「ララムーン」を使用してからかぶれが一切なくなったそうです。
私も実際に使い始めて、生理痛がどんどん楽になり、鎮痛剤を飲まなくてもよくなりました。

「ララムーン」は、使用素材に徹底的にこだわっています
お値段は安くはありません。
しかし、自分の健康のために使うお金は大切です。
病気を予防するためにワクチンを接種するのと同じだと思います。

「ララムーン」は、ネットワークビジネスのようです。
というのも、私は妹が注文する時に一緒に注文してもらうので、このシステムを良く理解していません。

調べてみると、ネットサイトでも購入できるようです。
ネットワークビジネスというスタイルを使いたくない方は、そちらのサイトから購入するのもいいと思います。

こんなナプキンを地域の薬局に置いてくれたら、誰もが購入しやすくなり、生理中のトラブルに悩まされなくなるのになぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?