見出し画像

イライラしないライフスタイルを手に入れよう!

なぜか
子育て中は
イライラすることが
増えている気がします。

「もっとイライラしないで
子どもと一緒にいたいのに…」

そんな思いで毎日を
過ごしています。

なぜ、
イライラすることが
増えたのでしょうか?

それは、
自分に余裕がないからだと思います。

余裕がないと、
気持ちも体も焦ります。

焦るとどうなるか?

さらに思う通りに行動できなくなり、
自分に余裕ができなくなります。

では、
どうしたらよいか?

時間に余裕を持って行動する

そのままですね。笑

子育ては、
ハプニングの連続です。

時間に余裕をもって
ちょうど計画していた時間になります。

時間にゆとりがある分、
子どもにも気持ちにゆとりをもって
接することができます。

難しいのですが、
なるべく子どもを寝かしつけた後に
家事を済ませるようにして、
朝にバタバタしないようにしています。

そうすると、
朝の支度時間も、
気持ちにゆとりをもって
子どもと過ごせるようになります。

そして、
私がそろそろ取り組もうと
思っていることがあります。

それは、

時間の使い方の見直しをする

定期的に掃除や模様替えをするように
時間の使い方も見直しをしています。

今の時間の使い方を
整理整頓して、
時間にゆとりを持てるように
していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?