見出し画像

2人目育児はどんな感じ?

1人目の育児は、
初めてのことばかりで
「子育てって大変」
と思うことが多いですよね。

多くのママが
「1人で大変なのに、
もう1人となると
育てられる自信が…」
と思うかもしれません。

私も
そう思っていました。

「2人目が欲しいなぁ」
と初めて思えたのは、
上の子が2歳を過ぎたころです。

実際に
2人目育児を経験して思うことは、

2人目育児は
1人の育児×2倍ではなく
1人の育児×1.5倍くらい

下の子は、
上の子のしていることを
じーっと観察しています。

そして、
上の子の真似をしようと
一生懸命に観察をしています。

その結果、

親が教えていなくても
下の子はできることが増えていく

例えば、
上の子がひらがなを書いていると
下の子はひらがなの練習を始めます。

気付いたら
下の子はひらがなを
書けるようになっているのです。

他にも、
お風呂に入るのが嫌だと言った時、
「おねえちゃんはもう入ってるよ」
というと、
すんなりお風呂に向かってくれます。

要するに、

下の子は上の子をお手本にして
勝手に育っていく

また、
きょうだいで一緒に
遊べるようになってくると、
子どもたちで遊ぶ時間が増え
パパママは家事をする時間が
確保しやすくなります。

きょうだいでのやりとりも
微笑ましいシーンがたくさんあり、
パパママの心を癒してくれます。

2人目育児をされているパパママ、
もしくは3人目育児をされているパパママ、
どんな感じでしょうか?
コメントをいただけると嬉しいです。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?