事なかれ主義が沁みついて、自分の願望まで回避するようになっていた!

今日は、
無意識のうちに自分の願望を叶えないことを選択していたよ
っていうお話です。

私は、
代わり映えのない日々を過ごしています。

最近楽しかったことは?
「う~~~~~~ん、あんまないっすねェ~」

寂しかったこと、嫌だったことも、
「う~~~~~~ん、あんまないっすねェ~」

平和に過ごせているということなので本当にありがたいことですが、
でもなんか、心のどこかで納得していない、
自分の心が満たされていない感覚がありました。


その理由を考えました。


今までの私の休日の過ごし方を思い出すと、
だいたいルーティン化されていました。

ちょっと遅めに起きてご飯を食べて家じゅう掃除して、
そうするとだいたい14~15時ごろになって、
徒歩か電車で行ける範囲に出かけるとあっという間に日が落ちる時間。
一日、なんとなく過ぎていく。

普段生活していて、
「次の休みにこれやりたいな!」
「次の休みにここ行きたいな!」
「次の休みにこれ食べたいな!」
「次の休みにこれ買いたいな!」
と思っていることはあったんですが、

今回の休日もまた、
上のどれもやらなかった。

やればいいのになぜ私はやっていなかったのか、
その理由が最近分かってきました。

それは私の心の中の根っこに、

事なかれ主義があったから

でした。

もともと私は揉めごとや喧嘩が嫌い。
喧嘩やトラブルの仲裁とかしたことない。

「触らぬ神に祟りなし!」
とか思いながら、近付かないようにする。

仕事をしていて、
「これこうしたほうが良いんじゃ。。。」
と思うことがあっても、

「いやでも、何か理由があってこうなってるんだろうし」
「反対する人も多いだろうし」
「今日早く帰りたいし」
と思ってスルーする。

会議中、言いたいことがあっても、
「もう終わりの時間だから言わなくていいや」
「わざわざ言うほどのことでもないか」
と思ってスルーする。

でもそうやってスルーしたあと
心の中ではずっと、

「あの喧嘩、とめてあげるべきだったな」
「あれ、あぁしたほうが良いんだけどな」
「あのときちゃんと発言しておくべきだったな」

と思い続けてモヤモヤしている。

なんとなくいつも、やらない理由を探していた。

やりたいことがあったけどやらなかった
行きたいところがあったけど行かなかった
食べたいものがあったけど食べなかった
欲しいものがあったけど買わなかった
言いたいことがあったけど言わなかった

なぜ少し行動すれば叶えられる自分の願望があったのに、
私はその行動をしてこなかったのか。

それは
事なかれ主義が沁みついてしまっていたから。

事なかれ主義ってめんどくさいことを見て見ぬふりをして回避して、
穏便に収めようとすることだと思うんですけど、

いつの間にか自分の願望まで、
回避して穏便に収めようとしていました。

そうすると毎日穏やかな生活になるのですが、
自分がどこか我慢しているのでモヤモヤし続けていたり、
楽しい、嬉しいと思えることが減ってきたりして、
自分が満たされない日々になっていくことが分かりました。

でも最近、

行動すれば、何かが必ず変わる。
行動を続けていけば、人生が変わる。

と、そんな気持ちが湧いてくるようになりました。

もし私と同じ気持ちだって方は、
一緒に行動していきませんか?!
大きいことから始めなくて良くって、

まずは、

「食べたいものを食べること」

というすぐに叶えられそうなことから積み重ねていくのはどうでしょう。

きっと、
何かが変わります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?