見出し画像

私たちは、つながりの中で生きている。

こんにちは。星よみパーソナルスタイリスト かおりです。

そろそろお仕事はじめの方も多い頃でしょうか☺️
⁡2024年のお正月は、能登半島地震、航空機の火災と予期せぬことが連鎖的に起きました。

私は、被災地から遠く離れたところで、いつもの日常を送っているけれど、こういった大きな災害というのは、心身にしっかりと爪痕を残していて痛みを感じています。

きっと同じように、心の痛みを感じている方、まったく無意識のうちに不安を抱えている方も、たくさんいらっしゃると思います。

悲しくなったり、寂しくなったり、不安になったり。

今、そういう気持ちが宿ることは自然なことです。

なぜなら、私たちは個々で存在しているようで、実はつながりの中で存在しているからです。

"自分"という存在は "個体" ではなく、誰かの感じる悲しみや不安は、全体の悲しみや不安であり、距離や時間を超えて、私たちはちゃんと感じているのです。

そう考えると、今、自分がどのような気持ちで、日常を過ごせば良いのか?ということも見えてきます。


感謝しながら丁寧に生きること。

これもひとつですよね。


こんな時だからこそ、できる限り "温かくしあわせな時間" を過ごすことにも、大きな意味があると思うのです。

悲しみや不安を感じすぎる場合は、メディアから少し距離を置いて、まずは自分を助けてあげましょう。

私たちがこれまで以上に感謝して日々を過ごすことで、しあわせな循環を広めてゆくことができます。


つながりの中で私たちは生きている
ということを、私は、災害を通して強く強く感じています。

誰かの悲しみを分け合って、しあわせを分け合って、世界は成り立っているのだから、明るく朗らかに生きていくこともまた大切なことです。

今日は、お天気がよいので、私も明るい気持ちで散歩をしてこようと思います😊

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?