見出し画像

お洋服のトレンドを知る意味

こんにちは。仁科かおりです。

毎年3月と9月に、ファッションのトレンドセミナーを開催しています𓅮𓂅

以前は、セミナーを開催する度に、たくさんお洋服を買っていました!

参加して下さる皆さまが、"どのようなお洋服だったら、チャレンジしやすいだろう?買ってよかったと思えるだろう?"と想いを巡らせながら、実店舗に出向き、試着をして、良いと思ったものを自分も買ってみる。

お洋服が大好きなので、何かと理由をつけて、新しいお洋服を買いたかったのです。笑


ですが、この数年は、ほとんど買っていません。

もちろん、今も、セミナーでピックアップするお洋服や小物は、どれも素敵だと思っていますし、参加して下さる皆さまのことを思いながら、チェックしています。

でも、"それらを買って頂きたい" と強く思っている訳ではなく、"たくさんあるトレンドアイテムから、大人の女性にとって取り入れやすいアイテム・色は、どういったものなのか?" ということを、店頭に並ぶお洋服のお写真をお借りして、より具体的に共有した方が、お洋服を買うときの迷いを取り除く材料になると考えて、ご紹介しています。

みんなでひとつの基準をつくっているようなイメージですので、買う/買わないは、重要ではないのです。

さて、私がお洋服を頻繁に買わなくなった理由ですが、それは、"自分が本当に大切にしたいものが、明確になった" ということが大きいと思います。

ファッションのことだけでなく、衣食住の様々なことを学ぶ中で、"想いを込めてつくられたものを、大切に受け継ぐ" ⁡という温かな視点を授けてもらいました。


お洋服も食材も、教材もサービスも、できれば、店頭に並ぶまでのストーリーに触れて感化されたもの、心が温かくなるものとのご縁を結びたい。


これまでのお洋服との関係性を振り返り、自分勝手な解釈と振る舞いに、たくさん反省して、心底そう思うようになったら、新しいお洋服を、次々に求めることがなくなりました。

今の社会では、すべてにおいて、これを貫くことはできないけれど、ストーリーを受け取ったお洋服は "生きている" と感じます。

そうして、お洋服に宿るチカラを更に強く感じられるようになった頃、お洋服のつくり手の方とのご縁を頂きました。

その女性の生き方とやさしい眼差しに憧れ、ものづくりにかける想いに共感して、年に数回、展示会のタイミングで購入させて頂くようになりました。

⁡こういった背景もあり、私自身、トレンドのお洋服は、あまり求めていません。


でも、だからと言って、トレンドに無頓着でいることは違うと思っていて、トレンドセミナーのことも、とてもとても大切にしています。

⁡毎年2回、トレンドセミナーを開催する理由は、今の時代の価値観を理解し、自分の価値観をちゃんとアップデートしてゆくことが大事だと思っているからです。⁡

ファッションのトレンドを学ぶことを通して、世界の頂点にあるような素晴らしい感性に、ほんの少し触れることができます。⁡

テレビやニュースで知る「今」ではなく、ファッションを通して "今" を知るということは、その素晴らしい感性の一端を「種」として、自分の中に植えて育ててゆくことができるということです。

ところで、若い人の感性って素晴らしいなと感じることがありませんか?

私は、20代の方とお話していて、繊細な感性に痺れることがあります️♡

世の中の価値観は、どんどん変わっていっています。

新しいファッションを通して、一緒にいつまでも若々しい心を育めたら、嬉しく思います!✨️

私のトレンドセミナーは、新しいお洋服を買うことだけでなく、価値観のアップデートも大切にしています。

ご興味のある方は、ぜひ、ご参加下さいませ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼関連記事

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。

https://www.instagram.com/kaori_nishina/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?