見出し画像

季節のはじまり。風の便りを受け取る

こんにちは。仁科かおりです。

早いもので8月もあと一週間。まだまだ暑いですが、夜風などから秋の空気を感じることが増えてきました。

西洋占星術では、風は情報を司るとされています。

季節のはじまりに、いつもより少し、ピンとアンテナが立つことが増えるような気がするのは、ピュアな秋風の便りを受け取っているからかもしれません。
皆さまも一緒に、この秋のことをイメージしてみませんか𓅮𓂅

9/20(水)、21(木)、23(土)には、トレンドセミナーを開催しますので、ぜひ、下部にあるセミナーの案内をご覧頂けたら嬉しく思います。

毎年、お盆が過ぎると、少しずつ店頭に秋物のお洋服が並びはじめますので、私は、ネットや本、店頭に並ぶお洋服を見ながら、ファッションのトレンドをリサーチしています。

そして、考えるんです。


「今の時代のメッセージって何なんだろう?」
って。


何を買うかよりも、このファッションにはどういった想いが込められてるんだろう?って、思いを馳せてみます。

前回(2023春夏)は、アレッサンドロ・ミケーレが、68組の双子モデルを起用したグッチのコレクションを見たことが決め手となり、「自分を知ること、表現すること」を、トレンドセミナーのメインメッセージとしてお伝えしました。

このコレクションを見た記者の方は、次のような言葉を記されていました。

「双子モデルは同じ歩幅で歩くため、マーメイドシルエットのドレスの裾や、おおぶりなジュエリーも同じようになびいているにもかかわらず、視覚化できない違いが浮かび上がってくるようだった。」 


人工物は、同じ材料を同じ型に当てはめて、同じ製造条件でつくれば、同じものが大量生産できます。
だけど、自然なものは絶対に同じものができないのですよね。

ひとりひとりが唯一無二なのに、多くの人が、"私には、個性と呼べるようなものがない" と思ってしまう。

SNSで見かけた素敵な発信を見て、なぜだか落ち込んでしまうという経験は、今の時代、誰にでもあると思います。


でも、未完成な自分こそ唯一無二の証。表現していくことに大きな意味があるって、この写真を見て強く感じたのです。


完全、完璧なんてありえない。


未完成だからこそ人間味があって、その人らしさが見え隠れして、それがキラッと光る。どんなに小さくても、光が弱くても、その光のもとには磁力があり、人と人は磁力によって引きつけられ、ご縁が結ばれていく。

だから、ちょっと怖くても自分を表現していこう!その一歩が、きっとまだ見ぬ何かとのご縁結びになる!ってお話させて頂きました。

さて、今回のメッセージは何になるでしょうか♡

セミナーの直前まで悩むことが多いのですが、今回は、多分「女性性と男性性」が一つのテーマになると思います。

上半身は男っぽくて、下半身はレディーなファッションや、官能的に女性らしさを表現するファッションが目立っていたり、社会的にも ”性” がテーマになっていると感じるからです。

私が学んでいる神道における女性性と男性性をベースにお話できたら、新しい発見があったり、何か受け取ってもらえるものがあるのでは?と考えています♡
※変更になる可能性もありますので、ご了承ください。

この週末には、ライフ&ファッションスタイリスト協会で、スタイリスト 山本あきこさんからもトレンドファッションを学びますので、その情報も加えて、具体的なファッションのお話もさせて頂きます。

色んな情報や想いをギュギュっと圧縮してお届けします。

そして何より、参加して下さる皆さまとの対話が、一番のプレゼントになると思いますので、自分に宿る磁力を楽しみに、ご参加頂けたら嬉しく思います。

開催日:下記日程よりお選び頂けます。
2023/9/20(水)20~21時
2023/9/21(木)20~21時
2023/9/23(土)8時半~9時半(午前です)

当日の流れ(予定):
1.時代の流れと今のファッションの傾向
2.2023年秋冬ファッションのトレンド情報
3.素敵な一着に出会うためのワークタイムと星よみファッションアドバイス
4.Q&A

参加費:
5,500円(税込)

※当日、急遽参加できなくなった場合は、日程振替が可能でしたら対応させて頂きます。不可の場合も、ご相談の上、対応を考えさせて頂きます。
※店頭で見つけたおすすめアイテムも少し紹介する予定ですが、対話を通して、ご自身で"着たい!と思う服"を見つけて頂くことを大切にしています。
※私たちの学びが、お洋服づくりをして下さっている女性達、その子供達の笑顔につながることを願って、参加費の半額(2,500円)はユニセフ募金させて頂きます。2020年秋冬のセミナーからスタートして、総額31万円寄付させて頂きました。
※ZOOMをつかったオンライン形式での開催となります。接続方法は、お申し込み後にお伝えします。
※大変ありがたいことに、リピーター様がとっても多い人気のセミナーです!小グループで開催しますので、ご興味をもって下さった方は、ぜひ、お早めにお申し込み下さいませ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?