見出し画像

流行とは、気まぐれで無責任なもの

こんにちは。仁科かおりです。

先週『理想の未来と現実を結ぼう!星よみとファッションの会』を開催させて頂き、今週は、参加して下さった皆さまが続々と気付きのメッセージを届けて下さっています。

みなさん、お忙しい中、いつも時間を掛けて丁寧に気付きをまとめて届けて下さるので、本当に感謝しています。ありがとうございます!

今日は、おふたりからのメッセージをご紹介させて頂きます。

昨年も同じサービスを受けてよかったことと、トレンドをすごく取り入れたいわけではないですが、今年のファッションの流れを知れるのは面白いと思ったから申し込みました。

事前ワークをやってみて、自分のクローゼットが好きなものばかりになってきたなぁということに気付きました。スクラップブックを作ったり、断捨離したり、たまに自撮りしたり、トレンドセミナーに参加したり、自分と向き合ってきた結果だなぁと感じています。

一番印象に残ったことは、2019年にかおりさんに星よみしてもらった時に伝えてくれた女性像が、今の自分のなりたい女性像だったことです。 (セミナーの中でいくつか質問があり、その答えとして自分から出てきた言葉が一致していました!)
更に、その時一緒に星よみをしてもらったファッションカレッジの仲間と、今回のセミナーで再会したことが嬉しくて、印象に残っています!

自分の好きやこだわりがよくわかってきたので、ただ服を着るのではなく、どう表現したいか、どう着こなしたら自分らしいかをもっと考えたいなと思いました。
大阪府 N様(40代)


Nちゃんは、山本あきこさん直伝 生きたコーディネート術をお伝えする講座「ファッションカレッジ」で、私が講師を担当させて頂いた2019年からのお付き合いになります♡

Nちゃんが、今回のセミナーで「あの時、ショッピング同行前に星よみコンサルを受けて、もらったメッセージが腑に落ちて、今とってもしっくり来ています!」と伝えて下さいました。そして、偶然ですが、その時一緒にショッピング同行をさせて頂いたMちゃんも、今回のセミナーに参加して下さっていて、「あの時のこと、めっちゃ覚えてるね!」と話に花が咲きました♡

日々いろんなことがある中で、長い間、メッセージを大切にして下さっていたことが嬉しくて、感動しました。
Nちゃん、改めてありがとうございます。

もうおひとり、お声を紹介させて頂きます。

毎年、楽しみで参加させていただいているのですが、トレンドを手早く知ってそれを買うのだ!という講座ではなく、トレンドや流れを知りながらも今の自分に必要なものは何かを問う、あるものに気づかせてもらえる時間だなぁと感じていて、そこが気に入っていて、リピートしています。

一番印象に残ったのは、かおりさんが紹介された、叶恭子さんのことばです。
流行とは何か、ファッションカレッジやessential rhythmの学びをしてきたからこそ、より自分の心に響きました。何が魅力的かは、自分の心に従って決める、ということ。なりたい自分になるために、あるといいもの、わくわくします。ワークのおわりの、未来の視点から今の自分に与える服という視点も面白かったです!

自分とつながる、気持ちにしっくりなじむ、すっぽり自分を包み込むような黄色のワンピースや、上下ワントーンのコーデ。 カラーコンバース、ボーダー、、セミナー後に改めてファッションサイトを見て、あれもこれもいいなと思ってしまって、クローゼット内にはお洋服があるのを解っているのに、なんだか欲に走り始めている気がして、いったん落ち着こうと思い、決裁を思いとどまりました。あわてず、未来視点で考えていきたいです。

お洋服に風を通し、触ることで、エネルギーの度合いを感じて、クリーニングへだしたり、処分の前に試しにそれがない状態のクローゼットをつくって試してみたりと調整できました。
大阪府 H様(30代)


Hちゃんも「ファッションカレッジ」を通してつながることのできた仲間です♡

叶恭子さんの言葉は、私が5年以上前にノートに書き留めていたものですが、今回、セミナーの準備を進める中で再会し「この再会にはきっと意味がある」と感じて、皆さまにもシェアさせて頂きました。

流行とは気まぐれで、なおかつ、無責任なもの。
「何が魅力的であるのか、自分の心に従って決める」
という姿勢がなければ、
流行はただ、
あなたを振り回すだけのものになるでしょう

本当にその通りだと思いませんか。
私が、トレンドセミナーで「対話」をもっとも大切にしている背景にも、恭子さんと同じような気持ちがあります。

気まぐれなトレンドに合ったもの、お店の人がお勧めするもの、何となくいいなと思った服と、自分がしっかりと主導権を握って選んだお洋服では、エネルギーが(次元も)全く違います。

時間を掛けて、想いをもって選んだお洋服は、しっかりとその想いの方向へと舵を切り、人生をプラスの方向へと進める役目を果たしてくれます。
たった一枚のお洋服で、人生そのものが丸ごとプラス方向へと進んでゆくことが、私の周りでは当たり前の事として起きているのです。

私が開催させて頂くトレンドセミナーは、主催する側、参加される側ともに準備が大変です。私は夜2時まで起きて、セミナー動画をつくりましたし、参加される皆さんはお手持ちのお洋服と心を通わせたり、スクラップブックをつくったり、楽しい準備をして頂いています。

だけど、そこに掛けたエネルギーはすべて、人生をプラスの方向へと導くきっかけになっているのです。参加して下さった皆さまは、それを体感されているので、毎シーズン、セミナーを楽しみに参加して下さっています。

今回は、4/5(水)20時~追加開催します。
ピンときた方は、ぜひ、この流れに乗って下さい♡
ただのファッションセミナーではありません。
お待ちしてますね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼お申込み受付中

▼関連記事

▼ご質問等ございましたら、LINEにてお気軽にどうぞ♡

毎日インスタグラム更新中です!
インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?