見出し画像

素の私は、人に見せられないもの?

こんにちは。仁科かおりです。

先週は、日本の四季を軽やかに生きる女性のためのコミュニティ『essential rhythm』のプログラム最終日でした!

あっという間に一週間経ちましたが、こうして写真を見返すと、皆さんの笑い声や温かい言葉や涙が、つい昨日のことのように温かみを帯びて思い出されます♡

最終日は "リアル開催" として京都で開催させて頂いたのですが、関西圏にお住まいの皆さまはじめ、東北や関東、中国地方など各地から京都に集まって下さり、現地に来れないメンバーさんもZOOMでつながって下さったので、みんなで心をひとつにして、同じ学びの時間を過ごすことができました。

そのことが、私はとっても嬉しくて、みんなの笑顔を見る度に、しあわせな気持ちになりました𓅮𓂅

この日はちょうど祇園祭の宵山と重なっていて、偶然とは言え、お祭りに合わせて集まっていることにもメッセージがあります。

私たちも "essential rhythm祭" と題して、八坂神社の主祭神である素戔嗚尊(スサノオノミコト)と一緒にお祝いするような気持ちで、楽しい学びの一日にしよう!と決めて、セミナーをスタートしました。


実は、今回のプログラムを企画したときから、祇園祭のことはずっとアンテナを立てていまして、小山先生と打ち合わせを重ねる中で、セミナーのタイトルを『星の空気をまとった、素直なカラダづくり』と決めた時も、素戔嗚尊の響き・役割を感じて「今回のテーマは素直ですね!のアップデートのタイミングですね!」と決めたときに、方向がバチっと合った感じがあったのですよね。

ということで、最終日は『素のアップデート』をテーマに、みんなでたくさんの言葉を重ねました♡

『素の私』をイメージしてみると、みなさん、どんな姿が思い浮かびますか…?

もしかすると、人に見られたくない姿が浮かんでくる方が多いかもしれません。

例えば、

  • やるべきことがあるのに、ついついSNSに夢中になって放置してしまう

  • お菓子(または、アルコール)がやめられない

  • 何をするにも継続できない

  • ごまかしたり、その場しのぎでやり過ごしてしまう

  • 自分の好きなことばかりやってしまう とか


ここに書いていることのいくつかは、プログラムがはじまる前にメンバーさんから頂いたお悩みでもあります。

essential rhythmでは、心身をケアを通して、こういった私から卒業して本来の自分とのパイプを強くしていきます。

ここに書いているような状態は、実は、ただのエネルギー不足、休息不足ですので、日常生活を整えたら、誰でも脱することができます。つまり、本来『素の私』って、ダメダメで人に見せられないものでは無いのです。

essential rhythmでは、

素の私は、明るくてあたたかくて熱くて、軽やかなもの

と定義していて、そこにより近づくための時間を、みんなで過ごしました♡

みなさん、本当にいいお顔されてますよね!

この表情が物語っている通り、『素』を受け入れると、またひとつ古い殻が向けてピュアになり、情熱を思い出して、"新しいことにもチャレンジしてみようかな" という気持ちが湧いてくるのですよね𓅮𓂅


セミナーが終わる頃、「みんな、美しいね!」ってメンバーさん達が伝え合ってくれていて、翌日、会ったメンバーさんからは「昨日、楽し過ぎて寝られなかった!」とご報告も頂いて(笑)、仲間って本当にいいなって思いました!
また、アップデートした姿で集まれることを、楽しみにしていますね♡

essential rhythmでは、引き続き、年を重ねるごとに、健やかに美しい心身づくりに取り組んでいきますので、ご興味のある方は、ぜひぜひ、LINE登録をお願いします。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼開催中のプログラム
『essential rhythmー星の空気をまとった、素直なカラダづくりー』

▼メッセージはLINEからお気軽にどうぞ♡

▼インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?