見出し画像

命を削ってはたらく

こんにちは。仁科かおりです。

昨日、約一年間学んでいた、西洋占星術講座の最終講義を学び終えました。
私は、7年前から、同じ先生のもとで西洋占星術のことを学ばせて頂いているのですが、今回の講座は超マニアックで、難しくて、参加したことを後悔した日もあるくらいハードでした!

家事や仕事に追われる中、学びの時間を設けるって、本当に大変なことですよね。

一日24時間じゃ全然足りなくて、スケジュール帳とにらめっこしながら空き時間を捻出して、どうにか時間を確保するのだけど、予定通りに進まなくて…、結局いつも削られるのは睡眠時間。

なんとか講義を終えることができて、ほっとしています。

睡眠時間と言えば…、鍼灸整体師 小山先生と主催しているコミュニティ『essential rhythm』では、「11時には布団に入って、8時間寝ることが望ましい」と小山先生から教わっています。

現代人にとって、毎日、8時間の睡眠時間を確保することは少々難しいので、時間を守ることに限らず、毎晩、睡眠環境を整え、身体や意識をちゃんとリラックスさせて眠ることを、コミュニティのみなさんと一緒に実践しています。


ちゃんと寝て、しっかり良いものを食べて、軽い運動をして、よく笑う


シンプルだけど、シンプルに自分を整える習慣をつくることが実はとても難しい。だけど、これを続けることでカラダもココロも、どんどん良い方向へと向かっていくのですよね。

睡眠の重要性を知っているので、「睡眠時間を削る」という選択はなるべく控えたいのだけど…、でもやっぱり「一日24時間じゃ足りない」と思えるような日々って、人生の宝のような時期だなと思っています。

一日を何となく過ごしているのではなく、ぼーっとSNSを見る時間もなく、自分のやりたいこともリラックスタイムもすべて後回しして、関わる誰かの幸せや、深いところからの自己成長を願い、目の前の課題に取り組む時間。


こういう時間のことを、

「命を削ってはたらく」
「命を削って生きる」

と呼ぶのかもしれません。


人生には、歯を食いしばって頑張らなければならないときが何度もあるし、苦しくて投げ出したくて、ついつい泣き言が出てしまうようなことだってある。

いつだって楽しく笑顔でいられたらいいけれど、時間を削った分だけ、命を削った分だけ、自分の核が光を放ってゆくような気がするのですよね。


私が「essential rhythm」を開催させてもらうことになった理由も、"厳しい時間を乗り越えるために、普段から心身を整えていくことをやったらいいよ。みんなと一緒に楽しんで取り組んだらいいよ。"というメッセージを受け取り、導かれているのかもしれないと思います。

「essential rhythm」には、人生の転機を迎えるメンバーさんが、たくさんいらっしゃいます。

引越しをしたり、一人暮らしをはじめたり、新たなお仕事をスタートしたり、大きな病を乗り越える途中だったり、妊活中だったり。

みなさん、人生の転機を目前に、深いところからメッセージを受け取って、身体を整えることに取り組むことになったのか。
身体を整えたからこそ、人生の転機を迎えられるのか。
どちらにしても、元気になって、新しい一歩を踏み出される姿は、とても美しく勇気を頂きます。


真剣に目の前のことと向き合い、
自分を成長させようとしている時期。
誰かの幸せを祈り、はたらいている時間。
自分を変えようともがいている時。命を削れる何かに出会えるって、とっても幸せなことです。

何事においてもバランスが大切なので、身体の様子を見ながら小休憩したり、心にもたっぷりと栄養を補給して、細かくペースを整えていくことは意識する必要がありますが、深いところから、うんと成長して、"今、生きてる"って思える。

これからも、みんなと一緒にそんな時間と出会ってゆこう!


essential rhythmでは、「美」をテーマに、ボディケアについて学んで頂ける1dayセミナーを開催します。

きっとこの場所にも、人生の転機を迎える方がたくさんいらっしゃると思います。

私は、西洋占星術の観点から、みなさんの人生の転機に備えて、目に見えるところだけでなく、目に見えないところからも、美しい女性に成長していけるメッセージをお届けできると思いますので、お楽しみにお待ち下さいませ。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼お申込み受付中

▼関連記事

▼ご質問等ございましたら、LINEにてお気軽にどうぞ♡

毎日インスタグラム更新中です!
インスタグラムでもつながって頂けたら、嬉しいです。

https://www.instagram.com/kaori_nishina/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?