見出し画像

Cafe香乃や

私のお店の名前は「香乃や」(かのや)と言います。

特に深い意味があるわけではない。
私の名前が「香」(かおり)で、この漢字が好きだったから。
お店に自分の名前を入れるなんて、スナックぽいなぁと思いつつ‥
何か意味のある横文字でも‥と考えてはみても思いつかないし、らしくない。
お店は、和モダンな雰囲気にしたかったので、お店の名前も、〜屋、〜商店、みたいな和風な感じにしたかった。ただそれだけです。

りんごのマーク

私は、青森出身です。
18才で上京して、青森出身というだけで、あだ名はりんごだった💧
当時は若かったので、田舎者のレッテルを貼られたようで、すごく嫌でした。
でも、今思えば、ホタテやマグロじゃなくてよかったかな笑


夫と出会った時、彼はバブルガムブラザーズのバンドでギターでした。
そこでは、Bro.KORNさんから「アップルちゃん」と呼ばれて、そこからアップルが浸透。
英語になってもりんごはりんご。

バブルガムブラザーズ HINAN GO-GO


夫からも、最初はアップルちゃんと呼ばれていたけど、そういう夫も、バンドでの芸名は「大納言中納言」名付けたのはBro.TOMさん。
私も最初は、大納言さんと呼んでいた笑
両親がアップルと大納言だったなんて、子どもたちには言えないね‥

と言うわけで、私とりんごは切っても切れない仲。
今では私の立派なミドルネーム。
赤くてかわいいフォルムが大好きです。

友人が作ってくれたappleちゃん


現在は神奈川県在住で、青森よりずっとずっと長く住んでいるのに、故郷を想う気持ちは年齢と共に強くなっている。
スーパーで「青森産」とか見るとすぐ買ってしまったり、とかね。
そこで、香乃やでは、青森と縁のあるお店と関わりを持って、食材やお飲み物など、お店でご提供をしていきます。
青森で頑張っていらっしゃる方々と一緒に仕事ができるなんて、ワクワクします⤴︎⤴︎⤴︎

香乃やは、家族や友人が、私の家に遊びに来てくれるような、安心してくつろげる場所にしていきたい。
ぜひ、香乃やに遊びにいらして下さいね。
心よりお待ちしております。

8月中旬オープン予定

Instagram : https://instagram.com/cafe_kanoya?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?