見出し画像

日常にそっと寄り添う、  カラダ思いのカフェ

cafe香乃やは、美味しくて健康効果の高い発酵調味料で、バランスの良いお食事をお作りしています。

皆んなが元気に笑顔になれる場所を作りたい。
そんな思いを込めてお店をオープン致しました。

発酵調味料は、発酵食スペシャリストの北村愛先生の発酵講座を受けて学びました。
北村愛先生の作り方は、発酵菌たちが活動しやすい温度と、おいしさが最大になる時間で作ります。
菌たちものびのびと活動できる環境で発酵することで、たくさんの消化酵素、栄養素、抗酸化酵素、腸に良い菌たちを生み出します。
たとえば生み出された栄養素はアミノ酸やグルコース、私たちが美味しいと感じる旨味や甘味です。
この作り方で発酵させるとイキイキと発酵菌たちも喜び、エネルギー値も上がります。
香乃やのお料理はその発酵調味料を使って、皆さまに、美味しい笑顔で健康になっていただけますように、心を込めてお料理をしています。

塩糀


とは言え、一言で「体によい物」と言ってもいろいろな考えや解釈があります。
グルテンフリー、ビーガン‥
と、いろいろあると思いますが、当店は、小麦粉のパン、乳製品等は使用しています。
小麦粉のパンだけで、お腹いっぱいにするのではなく、お肉、お野菜をバランスよく取り入れて、さらに発酵調味料で栄養効果を高めれば、心も体も満たしてくれる健康な食事だと、私は考えています。
私の作るお料理は、普段使いの材料で、気取らないシンプルで簡単な家庭料理です。
メニューでお出ししている「発酵デリプレート」はお野菜を中心にしたお惣菜をちょっとずつ盛り付けたプレート。鶏むね肉と小さなお魚もお付けしています。

ある日の「発酵デリプレート」


何となく毎日食べたくなるような、食べると体が整うような、食べ終わった後元気が出るような、そんなお料理を召し上がって頂きたいと思っています。
お食事のほか、スイーツやお茶も楽しんで頂けるメニューをご用意しております。

白玉クリームあんみつ


気軽でシンプルに楽しんで頂けるcafe香乃に、ぜひお越し下さい。
心よりお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?