見出し画像

コーチングがきっかけで個展&写真展を開催した話


こんにちは!

約1ヶ月前の2024年1月、私は人生初個展&写真展を開催しました。

展示をするなんて数ヶ月前は思っていなかった。
けど開催していました。

その裏には、
10月末から始めたコーチングの影響がありました。

本日はその個展開催の裏話と、
コーチングをしてからの変化についてお伝えできたらと思います。


私が絵を描き始めた理由


私は12月の頭、絵を描き始めました。

では、なぜ絵を描き始めたのか?

その裏にはコーチングが大きく作用しています。

遡ること、1ヶ月半前の10月半ば。

私は自分自身のつまらなさ、
言葉にできない、もどかしさを感じていました。

そんな時に出会ったのがコーチングでした。

最初は、
コーチングってところでなに?そんな感じでした。

そんなよくわからないという気持ちを抱えながら、
ご紹介をきっかけに1度受けてみました。

うん、なんかいいかもしれない?
(ただこの時にはコーチングというものを捉えていません)

その時ちょうどコーチングスクールがそろそろ開始するというタイミングで、直感的に今入った方が良さそうだ!と思い、

その直感だけを信じて、
コーチングスクールに入学しました。
(直感は大事)

早速、コーチングがスタートしたのが10月末。

最初に求められるのは自己適用でした。

なぜ自己適用が必要なのか?

それは、コーチとは、
コーチ自身の”在り方”が全てであるからです。

人の人生を切り開くサポートをするコーチ。
いまいちなコーチからは、サポートは受けたくないですよね?w

コーチングを提供する以上、
自分自身がまず自身の素直な気持ちに向き合い、
まっすぐにWant to(本当にやりたいこと)に向き合い、
Want toに満たされた人生を歩む必要がある、
ということを知り、私は私自身と向き合う時間、
そこからまずはスタートしました。

そして私って何が好きだっけ?何がやりたいっけ?
そんなことを考えて出てきたのが、


ダンス
絵を描くこと
ブランド作り
写真…? 

こういったものです。

ここでまず気がついたのが
私は自己表現が好きな人なんだと気がつきました。
その中でも非言語における自己表現が好き、
そんなことを認識し始めたんです。

そして、またもや遡ること1年前の2022年11月、
私はスペインに旅行をしてまして、その記憶が蘇りました。
(補足しますと、私はこの時イギリスを拠点としており、
 イギリスからリュックひとつでバルセロナに一人旅していました)

そう、バルセロナといえば?

ガウディですよね。
バルセロナにはガウディの建築物がたくさんあります。

今も建築中のSagrada Familiaも見に行きました!

当時の建築技術で300年以上は要すると言われていた建築物の設計図を描いて、後世に引き継いで今も建築中という現実、
そんな物語のような現実に足を踏み入れながら、
ガウディの生涯の絵本を手に取ったんです。

そこに書かれていた明確な言葉は忘れてしまいましたが、
ガウディは現実ではなく、常に未来を見ていたことを知りました。

その時に思っていたのが、
私も世の中に何か作品が残せたらなぁ、
そんな風に思ったなぁって、

その1年後、自身のやりたいことと向き合っていたら、
ふと思い出したんです。

あ、私も、

世の中に自身の作品を残そう

ただそれだけの気持ちで動き始め、

”個展を開催する"というゴール設定をしました。
  #自己適用 Step1: ゴール設定をする

絵は子供の遊び程度に描いていました。
本格的に描いていたわけではありません。

ただ小さい頃から私は絵が好き。
この感覚はずっとありました。

そして12月の頭、コーチングスクールの仲間との1on1がありました。

その時にこんなのどう?

提案いただいたのが、テクスチャーアートでした。

テクスチャーアート…?

なんか良さそう!(ここでも直感)
12月に認定教室がある!?

いってみよう!(思い立ったらすぐ行動)

この時もただ直感を信じて、
その認定教室に飛び込みました。

認定は12月末だったので、
認定が始まる前の12月中旬くらいには単発のレッスンを受けるようになり、
私はテクスチャーアートを始めました。 #自己適用 Step2.1 : 行動が変わる

私が絵を描き初めて感じて気がついた偏愛性


最初の単発レッスンにいった時に、

自由に描いていいと言われました。

自由に描いていいんだ!

と思って描いたのがこちらです。

この時はコーチングを受けていたこともあり、
舞い上がる気持ちと内省と気持ちがジェットコースターのように動いていました。そんな自由な気持ちを表したのが私の最初の作品となりました。

乱舞と鎮静


絵を描きはじめて新たに気がついたことが、

私が自己表現することが好きという再認識、

そして感情を非言語に置き換えられる

ということです。

この作品は私が音を絵にしたものです。
知り合いの方が弾いていたギターの音色をワイン片手に絵にしました。

音色

改めて振り返ると、

・自己表現が好き
・感情を非言語に落とす

ここに自身の強いWant to(本当にやりたいこと)と強みがあることに気が付きます。

そんな感じで絵を描きながら、自己認識も深めつつ、
私は並行して個展ができる会場を探し始めます。

そして見つけたカフェ!
#自己適用 Step2.2 : 情報の入力が変わる

幸運なことにオーナーさんが非常にご理解のある良い方で、
そちらで2024年の1月末、
個展を開催させていただくことになりました!!

ついに個展&写真展開催 + グループ展も参加!


そんなこんなで爆速で絵を仕上げた私、
そして正月に帰省したら、
いとこも手伝ってくれる & 絵を何点か出してくれることに。
(まさか身内に協力してくれる人がいるとは!ありがとう!)

当日はこんな感じ↓で作品を並べました。

質感

そして、そして!これまたご縁があり、
2024年1月末には認定を受けていた協会のグループ展にも参加いたしました!

これは現状を壊す恐怖とその先の未来を表した作品「Cracks」です。

Cracks


たくさんの方に絵を見ていただく機会をいただき、
数ヶ月前には思ってもみなかった自身の姿がそこにあり、
自分自身が驚いたと思う一方で、
どこか当たり前のような感覚も感じていたのも事実です。

個展を開く頃には自身のマインドがアーティストに移行し、
情報空間上での自分はアーティストになっていたということです。

(これはコーチングではコンフォートゾーンの考え方になります。
 気になる方はこちらもどうぞ:https://note.com/kaori_iwasaki/n/n4660210f7ae1

上記の記事では現実にマインドがある話をしていますが、
個展開催時の私はマインドは未来側にあったということです!

個展開催後に感じたこととは?


まず、この個展を開催する過程を通してたくさんの方が協力し、
応援、そして当日の個展に駆けつけてくれました!
単純に嬉しかったです。言葉にできない。嬉しかったです。

そして他にも感じたことが大きく2つ。
#自己適用 Step3: 変化が起きるという機序を感じ始める

■自身で旗を立てればプロセスは見えてくる

私は絵を描く、個展をやる!と言った時にプロセスが見えていませんでした。特に個展。ところで個展ってどうやってやるの?w って思ってました。

ただわからないながらも周囲に個展ってどうやったらできるかな?って聞いていました。そしたら当たり前といえば当たり前ですが、やり方が見えてきました!やったことないことでも、やると決めたら、プロセスは引き寄せられてくる。それを実体験しました。

そして、え?こんなカフェあったんだ?というのを今までは気が付かなかったことに気が付く、情報が入ってくる感覚、そんな感覚も味わえました。
(こちらは脳のカラクリでいうと、RASとスコトーマが関連しています。
 また別途記事にできたらと思います。)

■やりたいことは好きにやればいい

コーチングでは趣味と仕事を明確に定義しています。
 
 趣味 = 社会の役に立たない好きなこと
 仕事 = 社会の役に立つこと

仕事はお金をもらっている以上、社会の役に立たないといけないですが、
趣味は自己満の領域。やりたきゃただやればいいということです。
 
というのは、私も頭では分かっていましたが、個展&写真展をするまでは、
自分が展示なんてやって良いんだろうか?というネガティブセルフトークを爆発させている時もありました。

ただやってみたら、好きなことはやった方が絶対にいい。そもそも好きと認識できていることが幸せで、やらないほかない。趣味なんて自己満足の世界、ただやればいい。こんな気持ちの変化も体感できました。

そして、社会の役に立たないことは極めた先は、社会の役に立つことに変化していくということ。

マツコの知らない世界とかまさにそれですよね。
最初は好きで突っ走った、最初は自己満だったかもしれない、
ただそれはのちに多くの人に役に立つものになった。
(これはコーチングではSelfishとUnselfishという話になります。
 これも今度時間があったら記事を書きたいです。)
  
"最初は自己満足の偏愛性も突き抜ければ、
  社会の役に立つこともなり得る"

そんなことを少しだけ自身が体感することができ、
自身の偏愛性は引き続き伸ばしたいと思っています!

次は、海外で展示をやるがゴールです!
#自己適用 Step4: ゴールは更新し続ける

最後に


現在、60分のコーチングセッションモニターを募集しております。

コーチングとは?をより詳しく知りたい方はこちら💁‍♀️
https://note.com/kaori_iwasaki/n/n2f3bf716e520

【詳細】
・内容:仕事のゴール設定
・時間:60分(念の為、90分時間を確保いただけますと幸いです)
・場所:オンライン(meets or zoom)
・金額:5,000円

上記の記事を読んで、コーチングを受けてみたいと思った方は、
ぜひ一度体験セッションにお申し込みください。

ただ、コーチングは自らの意思で切り開いていくことが必要になることから、以下の条件に一つでも当てはまる方を限定として募集しています!

【必須条件】
・現状の自分からは想像し得ない未来を手に入れようとしている方

【持っている素質 】
・自分で可能性を制限せず、挑戦し続けることができる方
・相手に優劣をつけずリスペクトを持って接することができる方
・相手に思いやりを持って自ら先回りして行動できる方
・素直な気持ちを持ち、常に向上の気持ちを持って取り組める方
・自身のやりたいことど真ん中で生きる勇気と覚悟のある方

ご希望の方はお手数ですが、
以下のお申し込みフォームまでご連絡いただければと思います。

◇ お申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfq1-Kqy6DzYHbvA_SISGaJYAwJU7gEbTg_uNMCqISWYhfkhQ/viewform?fbclid=IwAR0xyzHCWnm-0FgNwPsRaoov_erxa2qjlOMAXkvQrde_-hll3Wkx1rQK1z4

どうぞ宜しくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?