見出し画像

自己分析とは地図とコンパスを作ること

みなさん、こんにちは。

この記事では自己分析とは何か記載しています。

何かモヤモヤがある人は参考にしてみてください!
自己分析をすることで自分の頭が整理でき、次行う行動が分かると思います。私はモヤモヤがあるとすぐにノートに書きだして自己分析しています!やりすぎて必要以上に悩んでしまうことも、、笑
※あくまで頭の整理が目的です、自分をいじめる作業ではありませんのでご注意を!

それでは、始めます!!


自己分析とは

自己分析と聞くと少し難しいイメージがあるかもしれません。
ChatGPTに自己分析って何か教えてー!
って言ったところ、、、

自分の強みや弱みを理解し、興味や価値観を把握することで、キャリアや生活の方向性を明確にし、目標に向けた戦略を構築するプロセス

ChatGPT-3.5

と、回答もらいました。結局何か分かりにくいですよね笑

私なりに自己分析を一言で表すとするならば「地図とコンパスを作る作業」です。

具体的に考えてみよう

抽象的な記載だとイメージができないので、具体的に考えていきましょう。

例)キャリアに悩んでいる20代後半のAさん
現在の悩み:仕事も覚え、大きな不満はないが漠然と今後どうしたら良いのか不安・焦りがある。この状況を変えたい!と思っている。

20代後半ってライフイベントも多く、友達や親に何か言われたり、同期が仕事で大活躍してたり、不安・焦りに思うことが多いですよね。まさに私も20代後半なので悩むことが増えました笑

ここで自己分析が登場する訳です!
Aさんは状況を変えたいと思っていますが、漠然とした不安で明確ではありません。自分がどうしたいのか、現状がどうなのかを明確にして行動する必要があります。

  1. 自分の目的地を明確にする
    今後どうなりたいのかを噓偽りなく書き出してみてください。
    誰かに見せるわけではないので、叶う叶わない関係なく本音を書くことが大切です。
    仕事ではどうなっていたいのか、プライベートではどうなっていたいのか自由に目的地を設定してください!

  2. 現在地を知る
    現状を整理するために自分と向かう必要があります。
    仕事ではマーケティングスキルはあるがクライアントとの会話は苦手であり、プライベートでは友人関係は上手くいっているが、趣味の時間はないなど。

  3. 目的地にたどり着くためのコンパスを作る
    目的地と現在地が分かればあとは進んでいくだけです。目的地に近づくために、情報収集したり、スキルを伸ばしたり、進みながら軌道修正を行います。
    ここで言うコンパスは、最短の道筋を立てるツールのことではありません。

    進む中で様々な情報、周りの意見によって自身の感情の変化があるかもしれませんが、目的地を目指していたにも関わらず、周りの意見に左右されてしまうと自分が願っている場所にたどり着けない可能性があります。ぶれない自分軸を作ることがコンパスを作ることだと考えています。
    自分が大切にしている価値観を明確にしそのコンパスを持って前に進んでいけば怖いものはありません。
    価値観を考える上で過去の自分はどうだったのか、現在自分はどうなのか、未来自分はどうなりたいのかを洗い出すと明確になってくると思います。
    私は、友人に「自分の軸があって尊敬する」と言ってもらうことがあるのですが、自己分析を悩むたびにやるので無意識にコンパスを作っているのだと思います。

自力でやらなくてもいい

上記記載した通り、自己分析はかなり時間がかかり、自分と向き合うのでしんどいです。また、何をすれば良いのか分からなくなることもあると思います。

そこで、2つおすすめの方法をご紹介します。

  1. 本を活用する
    実際何を考えれば良いか分からないという方には本をおすすめします。
    ワークシートが記載されているものもあり、本を進めることで自己分析ができます。

  2. コーチングを活用する
    対話形式で自分の考えを整理することができます。コーチと話す中で考えが明確になったり、グループコーチングであれば仲間と行うこともできます。ただし、コーチング時間に限りがあり、本よりも値段が高いことは注意が必要です。
    コーチングを実際受けてみて自分がやっていた自己分析とアプローチ方法が少し異なり、考え方をアップデートできそうだなと思いました。コーチングに興味が沸いているので勉強したいなと考えています。

何度も作り直して最高の人生を

自己分析のイメージが少しでもできましたでしょうか。
キャリアの悩みがあるときに分析をするだけでなく、日常でモヤモヤする時に自己分析をして頭の整理をしてはいかがでしょうか。

また、自己分析は一度やれば終わりではないと思っています。
今と数年前では自分の大切にしている価値観も違うと思いますし、生活環境も異なると思います。その都度自己分析で自分をアップデートして、一緒に地図とコンパスを作り人生を歩んで行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?