見出し画像

【経歴】システムエンジニアからSNSプランナーへ

こんにちは、かおりです。

この記事では、経歴を思いのまま書いていきます。

noteを通して考えに共感してくださる人と繋がることができたらいいなと思っています。そしてもし同じ悩みを抱えていたら解決の助けになればいいなと思っています!

早速ですが、経歴について語らせてください!
長々と記載していますが、こんな人なんだなと伝わればいいなーと思い書いてみました。

お時間あれば読んでください笑

経歴

2019年3月      大学卒業
2019年4月-2023年5月 コンサルティング会社でシステムエンジニア職
2023年6月-現在        社内異動制度でSNSプランナー職に職種変更
2023年8月-現在        SHE likesで勉強中

一見そこそこ良さそうな経歴に見えるかもしれませんが、失敗あり、劣等感あり、ワクワクありの経歴をそれぞれ紹介します。

絶望で何もしなかった大学生活

希望する大学・学部に入れず受験に失敗し、仮面浪人をするも失敗。
希望していた大学・学部は専門性が高く、学部に入れないと一生その職業にはなれないので絶望していました。

そんな気持ちを持ったまま学生生活を過ごしていたため、自己肯定感は低く前向きに行動できず、これと言って素晴らしい経験は何一つせず毎日を過ごしていました。

大学生の時に留学とかイベントに参加するとか色々しておけばよかったな、と思います笑
社会人になって100%学びに使える時間の貴重さに気づきますよね(みんな思うことかも?)

とはいえ、大学生活すべてを後悔している訳ではありません!この時期に自分と向き合うことを習慣にすることができ、嫌いだった勉強も少しずつ好きになっていました。また、かなり精神的に苦しんだためメンタルが強くなりました笑

楽しかった就職活動

絶望だらけの学生時代から脱却するべく就職活動を自分なりに頑張ったところ第1希望の企業に内定し、受験で一度も第1希望に受かったことはなかったので、初めての成功体験でした。
就職活動でやっていたことの詳細は後日noteで記載しますね。

自信を失った研修期間

就職活動にて人生でやっと成功した!とウキウキしていたのは束の間、入社直後は優秀な同期に対して劣等感を抱く毎日でした。周りと比べて学歴がない、コピペのショートカットキーすらわからないほどのPCスキル、プレゼンは上手くできない。ナイナイばかりの自分と周りを比べてこのまま仕事で活躍できるのかと不安ばかり抱いていました。

システムエンジニア職として約4年間働く

研修を終えSAPのシステムエンジニア職としてキャリアがスタートしました。入社するまでSAPという名前すら聞いたことがなく、右も左も分からないまま仕事をするという状況でしたが、丁寧に教えてくださる先輩方のお陰で何もできないという状況はなく日々淡々と仕事をしていました。

研修では劣等感ありましたが、同期もSAPに触れたことないのでいざ仕事を始めると特に差は感じなかったですね。
一方、自分は人よりも習得に時間がかかるなと思いました。これは学生時代からずっとです。

【4年間で学んだこと】
システム導入の手順や知識を学んだことはもちろんですが、それ以外に下記はとても良い学びでした。
・業務要件の洗い出しを具体的に行うことの重要性
・クライアントと同じ方向を向き一緒に進むことの重要性
・信頼につながるアウトレットを出すことの大切さ

一方、そこそこ仕事ができるようになり始めた入社3年目頃からキャリアについて考えることが多く、職種変更に興味を持ち始めちょこちょこ行動をしていました。転職サイトに登録してみたり、ネットで情報を収集をしてみたり、人に話を聞いてみたり。

社内異動でエンジニアからSNSプランナー職へ

様々な情報に触れ、キャリアとして選択したのは「社内異動での職種変更」でした。
いくつか社内部署の説明を聞いたのち、希望に近い部署に異動が決まり、2023年6月にSNSプランナーへ職種変更をしました。

社内異動を選択した理由は、未経験職種で転職すると給与が下がる可能性があるのではないかと思ったから、社内異動であれば「できること」より「やりたいこと」の希望が通りやすいと考えたからです。
※実際に転職活動で選考には進んでいないので未経験だと必ず給与が下がるかどうかは分かりません。

【仕事内容】
主にSNS導入支援をしています、具体的な業務内容は下記です。
・SNS運用目的提案
・競合他社SNS調査
・SNSトレンド調査
・アクションロードマップ作成
※チームとしては上記内容以外にも様々ありますが、私が行った業務の一部を記載させていただいております(2023/12時点)

力不足を感じSHE likesへ入会

希望していた職種に異動できたものの、実際仕事を始めてみると未経験がゆえ感じた力不足。

SNSをメインに扱う部署ですが、そのほかのスキルも幅広く学びたいと思い、2023年8月からSHE likesに入会しました!

今までエンジニア職では触れなかった、マーケティング、ライティング、デザイン、その他幅広い分野を学ぶことができ入って良かったと満足しています。引き続き勉強頑張ります!

これからやってみたいこと

エンジニア職からSNSプランナー職へ職種変更をし、SHE likesで様々な勉強をしていくうちにSNSマーケティング領域の仕事だけでなく、ブランディングやコーチングなどにも興味を持ち始めています!

今後は本業でSNSプランナーとして企業支援に従事し、副業で自分の「やってみたい」を優先した仕事ができればいいなと考えています!興味あること、やってみたい仕事の詳細についてはnoteで随時更新予定です。

さいごに

社会人になりキャリアについて考えるうえで大切だと思うことは、

  • モヤモヤが発生したら、自分の考えを整理し言語化すること

  • 情報収集し、視野を広げること

  • 周りの意見ではなく、自分軸で判断すること

  • 悩んで調べても行動しなければ何も変わらない!とにかく行動してみること!!進んでみてやっぱ違ったとしても良いんです!

ですね。行動が一番大事だと思っているので、これからnoteやSNSを通じて行動を発信できればいいなと思っています!読んでくださりありがとうございました。

SNSでも少しずつ発信をしていきます、フォローよろしくお願いします!
またお仕事依頼もSNSで受け付けていますのでDMください!
【SNSアカウント】
X:https://twitter.com/kaloline712


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?