見出し画像

待ってました!8年ぶりの大祭

日に日に 職場周りが賑やかになってきている
6月14.15.16日 に開催される
浦安3社例大祭 の準備が着々と始まっている

浦安といえば ディズニーリゾートが有名だ
しかし元々は漁師街
勤務する地区は昔ながらの土地なので
浦安弁でお話しなさる方も多々

ワタクシはお隣の行徳地区なので
行徳弁はよく耳にするし
周りで行徳弁を使う方も多い

浦安弁 行徳弁 
はたで聞いていると
喧嘩してる?と感じる話し方は似ているものがある。

大祭には1ヶ月以上先だった5月の連休明け
徐々に徐々にお祭りの準備が始まってきた


目を引くポスターがかっこいい!

地区ごとに提灯も飾られて
通勤時 毎日 毎日 増えていく祭り仕様
いよいよ始まるんだと実感する

地区ごとの幟

行徳もお祭りが盛んではあるが
地区ごとにお祭りの間隔が違うため
全部のお神輿が勢揃いすることはない

浦安の全地域同じ日程で街中お神輿が練り歩く様は
本当に迫力がある。

昔はお神輿同士をぶつけ合う喧嘩神輿も有名で
かなり激しいお祭りでもあったようだ

義父さんが浦安出身だったため
コドモタチが小さかった頃
観に行ったこともあったが
お神輿を担ぐ人 見物する人で溢れかり
これぞ 祭り!という雰囲気だった

4年前はコロナ禍で大祭は中止
8年ぶりだから今年もかなりの人出が予想される

それでも きっと観に行くだろう

廃業してしまった行徳の
後藤神輿 浅子神輿 作のお神輿が
同じ時に見られるなんてなかなか無い。

お祭りの熱気と
行徳で作られたお神輿を堪能してこようと思う

8年ぶりの大祭!
楽しみだ🎵

#57 /66


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?