見出し画像

綺麗な口腔内を実感してもらうこと

久しぶりの大雨
仕事終わりには止んでいてひんやりした空気
浦安の大祭があったなんて
もうわからないくらい片付けられている。
そんな中の大雨で
全て綺麗に洗濯されたように感じる
どうも ワタクシ です

今日 久しぶりに担当した男性
7年ほど前に一度 検診で拝見し
歯ブラシが苦手のようなので
しばらく担当し、歯ブラシの練習をしたり
歯石をとったりしていたのだが
ふと、来院なさらなくなった。

7年ぶりに歯が折れたと来院なさった様子
治療を続け、ようやくひと段落し
また検診に回っていらした

昨年から何度か検診は入っていたようだが
やはり歯ブラシもお手入れも苦手のよう。

業務記録をチェックすると
新人ちゃんたちは必死で歯間ブラシまで
ご説明して練習してもらっていたようだ。
そして3ヶ月ごとの検診で予約

ただ・・・
それじゃ、患者さん置き去りなのよ

だって、歯ブラシが苦手
さらに 練習していただくも
なかなかうまくブラシが当たらない
ちょっぴり 不器用さん

それなのに 毎回 ブラシの当て方を指導され
さらに歯間ブラシは毎晩できるだけ毎日
1ヶ所あたり10回は擦るようにと・・・

・・・鬼ですか?

歯間ブラシのご説明はまだまだ先
まずは歯ブラシ
それ以前に 綺麗な口腔内を実感が先

我が医院では
歯科衛生士の業務は一任されているので
患者様と相談し予約を管理していける

なかなかうまく磨けない方なら
月一でクリーニングしながら
少しずつ練習していくこともできる

綺麗になったお口の中を
実感してもらうこと
歯垢が少ないお口の中を実感すると
ご自分のお口に興味を持っていただける

まずはココから

ひとまず
3ヶ月先の予約がいい
とおっしゃったけれど
今のお口の中だとそれじゃ心配

2ヶ月後は?

それもダメです。(笑)
1ヶ月半でいかがですか?

そういうわけで 1ヶ月半後
予約を入れてくださいました
ワタクシが ココを辞めるまで
あと数ヶ月

どうにか「綺麗な口腔内」を
実感していただきたい🎵

こういうときが一番楽しい
次回 お会いする時が楽しみだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?