見出し画像

デスノートとは違うけれど。

おでこを強打して三日が経ちました
すごいなぁ
青なじみ(って言わない?)
どんどん下に移動してきている
重力を感じる
今朝起きたら見事に左目だけ
真っ青なアイシャドー
相当塗ったね🎵
そんな感じになっていた

どうも ワタクシ です

明日は休みだから
ちゃんと病院に行こうと思う


今の職場は秋に辞める
先日のボーナス面接で
「どうにか残って欲しい」
「次が決まるまででもいいから」
とありがたいお言葉

でも・・・
それは無理なんだな。

「何かやりたいことでもあるの?」

と半ば切れ気味に聞かれた

「何が問題で辞めたいと思ったのか?」

それは聞かれなかった
8年勤務している
人間関係だってそう悪くはない

雇用条件なども大きいが

一番は 上司の言動

スタッフを人間だと思っていないように感じる
上司の都合で勤務時間が変わってみたり

今年からお盆と年末の休み
公休以外の日は有給が使われるようになった

そういう小さなことも
スタッフに打診もなくいきなり決まった

実はワタクシ
一応 理事なのだが
名前だけだからみんなと一緒に驚くのだ

ワタクシより長く勤務しているスタッフは
なんだかんだひどい使われようをしていても
文句を言いつつも言われたように過ごしている

スタッフは経営者の言う通りに動くと思っている

いや、ワタクシだって基本は
上司の言うように動きますよ?

ただ。。。
ありえないことが多いうちの職場

ここにいてはダメだと昨年の秋に実感した

そして、今日
また新たな決断をする

そうだ。
ワタクシの中の
「今の職場のデスノート」を作ろう

ちょっとそれ、どうよ?

ってことをすぐさまメモしよう

そして

「何がそんなに嫌なの?」

そう聞かれた時に
しっかり答えられるようにしよう

たった1日で
5つも書いちゃった

ワタクシは書くことが好き
基本は いいとこ探し 

1日のよかったことを
ほぼにち手帳にちょこっと書き綴る

それの反対版
書くことでスッキリしつつ
辞める時に 何が嫌なのかを
具体的に伝えられると思う

うん。
一石二鳥

明日 100均で 心踊るノート
探してみよう

サポート 大いに歓迎いたします ますます頑張ります🎵