見出し画像

久しぶりの再会

ライラン、早々にドロップアウトしてから
なんだか記事をすっ飛ばす現象が・・・
記事をアップする時間を決めたほうがいいのかな
などと思い始めています

どうも ワタクシ です

JAICA草の根事業モンゴルでの
学校歯科検診の仕組みづくりプロジェクト


3年前から始まった事業
ワタクシは昨年の1月から歯科衛生士として参加しています
参加する様になったのは 本当に「ひょんなことから」

モンゴルでは虫歯の子供達が多く
学校の歯科検診も確立されていなかった為
日本の検診表をモンゴル側に提案し
歯科検診のやり方をレクチャーし
ライトやミラーなどの器具なども寄付してきた

昨年の6月にはモンゴル側のカウンターパートが来日し
鎌ヶ谷市内の小学校で週に1度 実施している
フッ化物の洗口の様子を見学したり
フッ素についてのセミナーを受けた

昨年 某大学での国際交流の時間

そして 昨年9月にはワタクシたち
日本側のカウンターパートがモンゴルに行き
日本側が関わったことでの変化を視察してきた

モンゴル側の取り入れ方はとても早く
歯磨きをするための部屋を作っていたり


日本の学校も作ってほしい・・そして色が華やかで素敵

フッ素が使える様になった時のために
フッ化物洗口のやり方を練習していたりして
国としても虫歯を減らすために必要なことを取り入れてくれた

学校歯科検診

そして今年度はプロジェクト最後の1年
フッ素洗口はやっと先日 フッ化物がモンゴルに届いて
9月の新学期から実行できる様になった。

そんなわけでワタクシたちの事業が
モンゴルでどのような効果をあげているか
報告に来日してくれたのだ

実はfacebookでも繋がっているのだが
やはり実際にお会いできると嬉しいもの


昨日は歓迎会

モンゴルといえばウォッカ
やはり今年も持参してくださって
ワタクシも1ショットいただいた


40℃ ある様だが 割と美味しくワタクシはいつも美味しくいただいている

今日はモンゴル大使館まで報告に行った
大使もとても前向きに話を聞いてくれた
次につながるといいなと思いながら

今日のお昼ご飯は ラーメン
しかも 二郎系🎵

モンゴル側のカウンターパート含め8人が一列に横並び😂

全員で一列に並んで一心不乱にいただきました


美味しかった!!

ただ、暑かった
汗だくだくだった・・・

そして悔しいことに ワタクシ
全て食べ終わる前にみなさんご馳走様だったので

あと二口くらいを残すしかなく・・・

ああ・・・悔しい
そんな1日でございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?