見出し画像

新学期始まりまして、未だに子を起こす朝

我が家も末っ子 進級し大学3年生
今週から授業が始まっています
昨年は履修登録に出遅れたらしく、授業と授業の間が3時間空いていたりしていたので今年度はリベンジ!登録開始からしっかりできたようで
火曜から木曜までしっかり朝から授業。月曜日 金曜日は予定なしという
いい感じの時間割りになったとのこと。

良かったね
などと思いつつ、久しぶりにお弁当を頼まれる朝
一限から授業がある日は7時には家を出なくてはならず
自分で起きるまで放置しようと思いつつ、つい起こしてしまうワタクシ

高校の頃は寮生活だった時期があって。
その時は寮生の誰よりも早く起きて自主練などをしていたらしいことを聞いたのですが、自宅では 本当になかなか起きない末っ子

そんな本日も朝 声をかけたのですよ

「今日は何時に出るの?」

きっとどこのご家庭でも良くある朝の風景だと思います

ただ・・我が家では一筋縄ではいかない
それはなぜか?

末っ子、寝ぼけがち

高校生の頃、自宅に帰ってきていた朝
出かけるから早く起こしてと頼まれたので早朝5時ごろ起こしました
「朝だよ! 出かけるんだよね?始発で出かけるんだよね?」

問いかけた瞬間に

「気をつけ! 礼!』

当時 野球部のキャプテンになったばかりだった末っ子
完璧に一列に並んでグラウンドで監督に挨拶する声量での挨拶に腰を抜かすほどびっくりしたワタクシ

そして 本日

朝だよ!今日は何時に家を出るの?

帰ってきた答えは

『あしたのジョー』

は?

明日のジョー? 何それ?

一緒に聞いていたムスメは大爆笑

3回声をかけましたが
3回とも答えは あしたのジョー

半ば キレられながら あしたのジョー

そんな事を言われましても。
結局9時に家を出れば良いということがわかりましたが
末っ子の 寝ぼけている時の受け答え
相変わらず トンチンカン

覚醒してからは『そんなこと、言ってない』
『いう訳がない』末っ子はそう言いますが
言ってましたから。

なんだかんだと、未だに楽しい我が家
末っ子が20歳になったけれど
コドモタチに笑わせてもらっています

朝のバタバタしているひと時だからこそ面白いのかもしれないな
寝ぼけた答えを聞ける間を楽しもうと思います

#9 /66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?