見出し画像

美味しいビールが飲める夜

良い仕事ができたなぁと思えたこんな日は
いつもよりちょっぴり良いビールを飲みたい
どうも ワタクシ です

1ヶ月半前に担当させていただいた方
とにかく汚れていたお口の中
歯間ブラシとかフロスとか
そんなのは、今はどうでもいい

普通の歯ブラシで磨けるだけ磨いて
予約の日に来てくれれば満点!

前回 そんな気持ちでお見送りをした

お約束の1ヶ月半後のご予約が今日だった
きちんと来院してくださった

んーーーー。
衛生士業務は1時間予約していたのに
同じ時間帯に その患者様の治療の予約が重なっていた
衛生士が使える時間20分しかない囧rz

もう今日はとことんクリーニングするしかない

そう思い お口を開けていただく
え!? 綺麗になってる!!!!!

「わぁ!すごい!綺麗になってますね」

自然とそんな言葉が出てきた

「またぁ!乗せるのが上手なんだから」

患者様はおっしゃる

いやいやいや。
もちろんまだ細かいところに汚れは残っていた

でも。ほとんどの歯面ピカピカだった

指導しようと思えば
あそこも、ここも 気になるけれど
前回のお口の中と比べたら本当に綺麗

クリーニングしながら

「すごく長く磨いたんですか?」

「一日何回くらい磨いたんですか?」

なーんて質問攻めしてしまった

特に時間を気にして磨いていたわけではないけれど
でも、気にして食事のあとは磨いていたと。

夜はゆっくり磨いたし
磨ける時はお昼も磨いた

「わぁ!すごい!お昼も磨いた日があったんですね!!」
もう ワタクシ大喜びのオーラだったと思う

この間 ワタクシが伝えたこと

フロスも歯間ブラシも 今はやらなくて良いので
とにかく 普通の歯ブラシで時間をかけて磨いてみてください

ちょっと不器用さんかな?
などと思っていたけれど 
普通の歯ブラシでここまで綺麗に磨けるなら 
補助用具を使えるようになったら
本当に綺麗になると思った

「もう、ほんと 乗せるのが上手だよね
ついついウチでも頑張ってみようと思ったもん」

そうおっしゃってくださったけれど
乗せるのが上手なわけではなくて
本当に綺麗になったことが嬉しくて
それをはしゃぎながらお伝えしただけなんです。

それでもやっぱり嬉しそうになさる患者様のお顔を見ていると
この先も ずっと担当して拝見していきたいと思ってしまう

次は9月の中旬
まだワタクシが拝見できると思う

今日、クリーニングしながら
ちょっとしたポイントをお伝えしたので

次回お会いできることが楽しみだ
こういう楽しみがあるからこの仕事辞められない

まだ就職活動はしていないが
次の職場でも こういう仕事の仕方をしてきたい

ああ・・・
今夜のビールは美味でございます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?