見出し画像

倍率ドン!さらに倍!!

覚えておられる方も多いでしょうか・・・

「倍率ドン! さらに倍!」
そう、昭和の頃の番組

クイズダービー

子供の頃 両親が好きで良く見ていた番組
出場している人が当たると思う人に得点を賭ける
競馬方式の番組だったようです(Wiki参照)

覚えているのは大橋巨泉さんの司会
そして 篠沢教授

当時子供だったワタクシは
篠沢教授 って本名なんだと思っていたりした

昭和の頃のクイズ番組って色々面白かった

クイズ タイムショック
なんていう番組もあったなぁ
回答者がゴンドラみたいなものに乗って
正解すると上へと登っていく。
間違えるとゴンドラがくるくる回って降りてくる

なかなか凝った作りだった。
あのゴンドラ、乗ってみたかった

話がそれました・・・・

クイズダービーといえば「はらたいら」さん
確か正解率がものすごく高くって

みんなが「はらたいら」さんに得点を賭ける

はらたいらさんに3000点!
はらたいらさんに全部!」 

子供心に
はらたいらさんってすごいなぁって思っていた

最近 髪が伸びてきてモサモサになってきた
鏡を見ていて こんな髪型の人
いたよな・・・・

!!!!!!!

まさに ワタクシの今の髪型は

倍率ドン!さらに倍!!
はらたいらさんに3000点!

その はらたいらさんの髪型だ。

二週間ほど前は
まだそこまでモサモサしていなかった
→ 写真参照

髪を切りに行こう。

今まで、伸びてきたなぁと思うと
鬼滅の刃の愈史郎みたいになっていたけれど

今回はなんで「はらたいら」さんになったのか
髪質が変わったのか。
それとも温かくなって
少々髪がベタつくようになったからなのか

切りに行くまでの数日間
自分の姿を見ては心の中で
勝手にクイズダービーが開催されるだろう

そんな日常も楽しもう

#22 /66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?