見出し画像

妊娠後期①(28週〜29週)

こんにちは!
この3連休はいい天気で半袖で過ごせて最高〜!
今日は朝ご飯を食べたあと、とーっても久しぶりに家の近くのプールに旦那さんと一緒に泳ぎに行きました🏊
妊婦さんにとってもプールはいいことのようで、泳いだり歩いたりを無理なく繰り返して帰宅〜。身体にいいことをした気分!

最近の妊婦生活はというと、相変わらず。
お腹の赤ちゃんも動いたり動かなかったりだけど、たまにお腹が痛むような動きをしていたり、膀胱を刺激しているのか急にトイレに行きたくなるような動きをしていたり。ネットなんかでは胎動によって赤ちゃんの体勢がわかるかも、といったことも書いてあるけど、正直、私はそこまではわからない。
たまにお腹の上から触ると固いところがあって、頭かなぁ、お尻なのかなぁ、と思ったりする程度。

妊娠生活って、つわりの度合いも、胎動の痛みの感じ方も、胎動とかお腹が大きくなることによって寝不足になるかどうかも人それぞれ。
この間も、私が産休に入ることを知った会社の先輩(奥さんも妊娠していて予定日が近い)に「俺の嫁は胎動が激しくて寝不足になってるみたいで辛そう」とか言われて、そこまで寝不足になっていない私は、私の赤ちゃんは胎動が少なくて元気がないのか不安になったりする。
病院では何も言われていなくて経過は今のところ問題ないはずなんだけど…。

2人目以降だと1人目の時に比べてどうなのか、自分の感覚で比較できるのかもしれないけど、1人目は誰とも比較できないことだと割り切らないと、不安になりすぎちゃうから、周りの人とは自分が不安にならない程度の距離感を取ったり、旦那さんと一緒に胎動を感じて安心することが大事だなーと感じる日々。

妊娠生活もあと2ヶ月ちょっと。
自分が一番安心だと感じれる環境で過ごしたいと思います〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?