「記事を書いた後、何すればいいかわからない」ー商品から逆算してみる

こんにちは!竹花です。

お客様やメルマガ読者さんの
要望やお悩みに

「記事を書いたあと、
何をすればいいか分からない」
というものがよくあります。


こういう場合、
どこに向かえばいいか
分からないで
手を動かしている状態ですから
しんどいと思います。

かつての自分も
そうでしたので。


これはどうやって集客するのか
イメージがない状態で
ブログを書き始めているのでしょう。


「SNSを毎日更新し、
 あとブログを見てもらえば
 集客できる」


ということを考えて動いているなら、
もう一歩踏み込んだ
集客計画をしてゆきたいところです。

ブログは無料で始められますから
周囲を横目に真似るようにして
手軽に始めてしまうんです。


ですが、ブログで
記事を書くことより
先にやることがあります。


ブログは集めるためのものですから
集めた後の行き先を
先に用意する必要がありますよね。

まず、商品はできてる?

それは
誰向けのどんな悩みを解決し
どんな状態に持って行けるもの?


ランディングページは作った?

ランディングページへ
誘導する見込み客はいる?


見込み客がいないなら

メルマガか
LINEに集める→ブログが必要


ではブログに集まって欲しい
人はどんな人?

商品を書いたくなる人は
どんなことを知りたいと思ってる?

・・・と、このように
逆算的に考えて
ブログに動線を作り
見込み客収集の機能をつけ、

ブログのコンテンツを作ってゆくんです。

なので
商品とお客様、
悩み、理想像。


ここを明確にし、

それに直結するコンテンツを
用意してゆくようにしていってください。

それでは、また。

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