見出し画像

『なんで私ばっかり!!!』

この心の声、
皆さんはどう処理していますか?

ママだから当たり前?
こんなことを言うとワガママに思われるのではないか。
みんなやっているし…

そう思って
頑張りすぎていませんか?


『私ばっかり!』って思ったときは
要注意!!
その感情に蓋をしてはいけません。

それはママ自身が
自分のことを大切できていないサインです。

その感情をしっかり感じて
爆発する前に解消していきましょうね!

私は長男出産してから
この心の声が爆発しました(笑)

爆発したおかげで
今の自分、家族があると思っています。

でも、これを読んでる皆さんには
ぜひ、爆発せずに解消してもらいたいです。

どうやって解消していくか?
ポイントをお伝えします。

イライラは現状を変えるチャンス!

①どんな時に『なんで私ばっかり!!』と感じるのか?

何で私ばっかりと思うのか?
自分を分析。

自分の感情を自覚するためにも
『こんな時にこんな感情になるのか!』と
そのつど、自覚することが大事です。

自覚したら、
自分のパターンが見えてきます。

それを
自分で解消できるものなのか?
そうでないものなのか?
分けます。

自分で変えられるものならば
すぐに実行しよう!

変えられるものではなく
旦那さんの協力が必要な場合は
旦那さんに伝えて助けてもらおう!

私の『何で私ばっかり!』事例

●『出掛ける時に私だけが出掛ける準備をする』場面
→自分だけでは無理!!
→『旦那にお願いできる自分になる』

●『朝ごはんの準備しながら子どものお世話もして、
準備が進まないし、その中で旦那は寝ているからイライラする』場面
→私だけじゃ無理!
→『旦那に子どもを見ていてとお願いできる自分になる』

旦那は自分都合で動いていて
私は子どもや家族を見て動いている。
=私は自由じゃない
だから私ばっかり!!!って思っていた。

とはいっても
なかなか旦那さんにお願いできないことも多い現状。
何で旦那さんに言えないのか?
それも考えてみてくださいね!

それはまた別途、記事に書きますね!

②自分の心が満足することをしているか?

自分の心が満足することって
どんなことか、知っていますか?

自分で自分の心を満たしていると
人の行動に不満が起こりにくい
です。

まずは自分の心に寄り添うことから
始めてみてください☺

どうやって寄り添うの?

まずは自分の思っていることを
否定しないこと。
ここから始めてみてください!

  • こんなこと思っちゃダメ!

  • 我慢できない自分はダメなんじゃないか。

  • みんなやってるし。

  • ママだから頑張らないと。

こうやって思っている限り、
気持ちに寄り添えない状態です。

自分のどんな嫌な感情でも
それを否定しないこと。

自分だけは
そう思っている自分に寄り添ってあげてくださいね!

それができるようになったら
自分はどんなことで心が満足するのか?

一つ一つやってみてください!

分からない人は
直感で動いてみる。

あ、これいいな!
と思ったことをちょっとでも行動に移してみる。

そうやっていくと
自分が好きなもの、心が満足するもの
見つかっていきます!


イライラはママの心の叫びです。

イライラしている自分はダメだと思わないで
今の自分に必要なものを教えてくれるチャンスです!

ぜひ、やってみてくださいね★

講師プロフィール

体感学®認定インストラクター
親子コミュニケーションコーチ

1982年生まれ、埼玉県出身

18年のセラピスト活動で
約2万人の心と身体を整えてきました。

体感学と出会い、
自分で自分を整えられるようになり、
自分らしく育児することができました。

自分で自分の人生を作っていく子を育てるには
ママが自分を整え
自己コントロールができるようにすることが
最重要事項だと再認識し
『ママの心の在り方』を伝える活動をしています。


『自分の心が戻る場所』を知って
もっともっと楽に、楽しく
子育てしませんか?
子育てはシンプルです。

親自身、自分を上手く扱えるようになると
子どもは自立し、健やかに育っていきます!

〈Instagram〉
https://www.instagram.com/kaori_cocoro/
〈公式LINE〉
https://line.me/R/ti/p/%40430nvykt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?