見出し画像

ブランディング力で決まる!加速する経済社会において求められる力とは!?


株式会社AN代表取締役社長の向山かおりです。

今回は「ブランディング」をテーマにお話しします。

「ブランディング」はキーワードをGoogle検索すると、3260万件ページがヒットするぐらい、世の中の多くの人が関心を寄せているワードです。

株式会社ANでもブランディングを大事にしているため、ブランディングの基礎知識の習得することで、会社に沿ったブランディングができると考えています。

世の中の成功者の方々がおっしゃるのは
「知識の習得はその分野に関する本を5冊程度読むとかなり理解を深めることができる」ということで、私もブランディングに関する本をたくさん読みました。

その中で今回は「ブランディング入門」をご紹介します。今一度ブランディングを正しく学び、理解を深めていきましょう。

https://www.amazon.co.jp/手にとるようにわかる-ブランディング入門-金子-大貴/dp/4761276290

◆なぜブランディングが必要なのか

なぜ、今の経済社会においてブランディングが必要なのか。

この本では以下4つが理由として挙げられています。

1.市場の緩和により、製品・サービスの機能や価格だけでの差別化が難しくなったこと

2.人口減少により、安く、多く売る戦い方から、付加価値を売る転換が必要となったこと

3.デジタル化による、生活者の消費活動の変化への対応が必要となったこと

4.少子化による人材不足。企業のブランド力が
採用力に大きな影響力を及ぼしていること

つまり、世の中は目まぐるしく情報や生活、経済が加速していると実感しました。

過去に築き上げてきたブランドも
現代に合わせた世の中のニーズに合わせたブランディングが必要ということです。

詳細は実際に読んでみてください。

アップルを世界一のブランドにしたスティーブ・ジョブズの言葉があります。

情報が完全に過多になり、人々が日々受け取る情報に圧倒されている世界では、ブランドがさらに重要になる。人々には、日常生活のすべての事柄について選別している時間はない
ブランドは、その選別を助けてくれる
(スティーブ・ジョブズ 成功を導く言葉、林信行、青春出版社 より)

スマートフォンといえばiPhone
カフェチェーン店ならスターバックス
コストパフォーマンスの高い日常着はユニクロ

私も知らず知らずのうちに
それぞれの分野に対して選別してモノを選んでいることに気づきました。

株式会社ANもゼロから事業を立ち上げてここまできました。
スタッフと共に試行錯誤をして、理念、ペルソナ設定、活動を決めています。

ホームページを見ていただくと積み上げてきた経験が詰まっています。ぜひご覧ください。
https://an-k.co.jp/home/

今後も定期的にブランディングの重要性について発信していきます。

今後も、読書を通して
皆さまに情報を共有しながら、
事業の発展と自己成長に繋げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?