見出し画像

はじめまして と 本を注文した話

はじめまして。kaoriと申します。
以前は他所でブログを書いていましたが、いろいろあってそちらは閉鎖し、短期間だけ、これまた他所でちょこっと書いていたのを今回noteに引っ越してきました。書くテーマもスタイルも定まっていませんがとにかく始めてみますね。よろしくお願いいたします。
自己紹介しておくと、広島県で製造業にたずさわっておりまして、中小企業で総務の責任者をしています。もう少し高い視点で仕事をすべきなのでしょうが、今の仕事の範囲が今の自分には精一杯かなぁと思っているところです。
あまり外交的な性格でもないし、落ち込むと面倒くさいところがあるので愚痴っぽくならないように、がひとまずの目標かも。

さて、先日、某生命保険さんのご紹介で廣瀬涼さんの講演を聴く機会がありました。

テーマは「今だからこそ知りたいZ世代-消費・価値観仕事観-」
これがね、とても面白かった。受講者のほとんどがZ世代の親世代だったり、部下や後輩にZ世代がいて苦労しているのだなーと思われる方ばかり。中にはZ世代を対象としたビジネスのために来ていた人もいるかもしれないけれど、もともと招待の対象が経営者や総務・労務担当者がメインと思われるので、採用や離職率低下に何か手を打ちたい人ばかりだったのでは。

魔法も特効薬も在りはしないので、地道に勉強して取り組んでいくのみですね。

いろいろ聴いた中で、強く同意できた内容として「彼らは自己肯定感が強く、自身がすぐにでも会社に貢献できることを望んでいる。会社にミスマッチを感じたり、希望部署に配属されなかった場合簡単に辞める傾向がある」という点。彼らはお客様ではなく、仲間として受け入れること、「必要とされている」という感覚を持たせることが大事だと。

講演終了後、直接ご挨拶させていただいてお話しもでき、満足度の高い講演会でありました。

著書をamazonでポチったので、届くのが楽しみ(いつもは電子書籍だけれど、総務メンバーで回覧したいので今回は紙の本)。

↓こちらは来週の出版なので予約注文済み。

最近読書からすっかり離れてしまっていたので、本を手に取る習慣を取り戻したい。


あ。
ネットでググったときに出てくる廣瀬涼さんの写真はあまり素敵なものがないのだけれど(失礼)、リアルのご本人はもっと素敵な方でしたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?