見出し画像

バリ島のコメと、ご飯1日3食のインドネシア人が語った日本のコメの美味しさ 

 バリ島デンパサールの自宅の前の
田んぼで、土をひっくり返す耕運機の
音が聞こえて来た。何しろ、年に
3回収穫のある三期作なんで、静かに
なったと思ったら、また始まった
という感じだ。
 年に三回もコメが穫れるのは気候の
せいだけではなく、成長は早いが、一代
限りのハイブリッド米だから。農家は
毎回、種を買う。
 バリ中央部に横たわるUNESCOの
世界遺産、ジャティルイには、
まるで絵の様な、ただじっと眺めていたい
リズミカルな棚田が広がっている。
(写真上)バリ独自の水利システムと
伝統農法が評価されたためで、古代に遡る
黒米や赤米の産地として知られている。
両方とも収穫は年に1回だけだ。

赤米


 うちで食べているのは、
このジャティルイで穫れた有機栽培の
赤米。独特な味わいがあり、スパイスの
効いた料理と相性がいい。
 でも帰国してこちらのご飯を食べると
断然、美味しいと感じる。知り合いの
インドネシア人も、日本で食べるご飯は
味はもとより、香り、口当たりがよく、
どこへ行っても必ずおかわりをしたという。
1日3食ともご飯食のインドネシア人。
その彼が言うんだから確かだろう。
「日本で何が美味しかったと言えば、
ご飯」と旅行の思い出を感銘深げに
語り、お陰でせっかく痩せたのに、ほら、
この通りとお腹を叩いて笑った。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?