見出し画像

やっと大学卒業

やっと放送大学を卒業することになりました。とはいっても、私は、短大卒業からのスタートだったので、2年しか在籍していません。3年前に日本語教師になるために養成講座に通い始め、そして日本語教師として、学校に採用されるためには、養成講座卒業だけでは、ちょっと不十分。日本語教育能力検定試験の合格と大卒の資格があった方が有利、、、ということを養成講座入学とに知りました。ふわっとしたイメージだけで、養成講座に通ったので、いろいろと打ちのめされましたが、無事これで、大卒。これで、養成講座卒業、検定試験合格と三種の神器がそろいました。がんばった!その間、私は、オンラインで、教え始め、今は、とりあえず学校への就職は考えていません。日本語学校の先生が目標だったはずですが、いまのところオンラインの日本語教師として、まあまあ満足しています。今年は、ちょっと海外に2か月ぐらい行く予定もあり、そのときは、現地で仕事をしようと思っているので、学校への就職は、まだ時期ではないと思っているからです。オンライン教師のメリットは、ここにあります。自分で、スケジュールを管理できる!上司も同僚もいません。すべて自己管理!
それはともかく。。。大学を卒業できるのは、本当にうれしいです。今年、実は、前期に授業を申し込むのをわすれ、後期に16教科もまとめてとったんです。でも、今にして思えばそれでよかったかもしれません。前期のテスト期間、コロナで苦しんでいたし、そのあとは、検定試験の受験勉強ととても忙しかったから。通信で授業をうけていたので、まったくクラスメイトもいませんが、卒業式には、でることにしました。こういった式にでるのは、ひさしぶりです。記念ででてみようと思っています。楽しみです。
 私は、お正月よりも、3月の自分の誕生日を基準に一年を考えていることが多いんですが、去年は、本当にいろいろがんばったと思います。できなかったことをつい考えてしまいがちだし、それに、自宅で一人で仕事をしてる私は、なんだかまったく生活が変わっていないような気もしていますが、よくよく思い返せば激変していたし、それに、達成できたこともたくさんあったように思います。今日は自分をほめるために覚書として、このnoteを書いています(笑)。今年の目標もそろそろ決めようと思います。いろいろ、気が抜けて、のんびりしていますが、もう春もくるし。がんばらないと!
てか、何をがんばるか、決めないと(笑)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?