見出し画像

第一の目標達成

オンラインで、日本語教師をしています。

桜、今年は、早かったですね。明日、お花見する予定ですが、だいぶ、葉桜になっていそう。。。でも、暖かいみたいなので、楽しみです。
オンラインの日本語教師になって、1年半ぐらいたちますが、やっと第一の目標の収入になりました。うれしい。
最初のころは、3万から5万ぐらいの収入で低迷していたので、がんばったと思います。
日本語教師になるのは、実は、結構大変です。私の場合は、日本語教師養成講座に入学し、卒業してからオンラインで仕事を始めました。仕事をはじめてから、検定試験に合格しました。学校で働くことや、海外で働くことも考えて、大学にも通いました。短大は卒業していたので、2年ですが。かれこれ100万円弱のお金とかなりの時間を勉強につかいました。

どうして、日本語教師になったのか。。。それは、年をとってもやっていける仕事だということ、人と話すのがすきだということ、コロナ前は、簡単に学校で働けるとおもっていたこともあり、日本語教師を目指しました。いや、甘かった(笑)。勉強は、おもっていたよりもずっと大変でしたし、コロナがはじまって、日本語学校では、ほとんど求人はなくなり、かなり計算がくるいました。。でも、おかげで、オンラインで働くという道をみつけることができました。
実は、私は、パソコンは、それほど得意ではありません。ワープロ世代で、ブラインドタッチができるので、一見得意そうに見られますが、作業自体は苦手でした。もし、コロナでなければ、日本語学校でおしえていたと思います。
今は、オンラインの仕事にかなり満足しています。
タイトルにした第一の目標は、月収20万円です。オンラインの仕事をはじめて、いろいろ指導をうけたあと、15万円までは、かなりすぐ月収をあげることができました。でも、このあとが伸び悩んでいました。
もちろん、安定してこれからも収入をえられるかどうかは、わかりませんが、すこし、コツが最近は、わかってきたような気もします。

紆余曲折ありましたが、オンライン教師の仕事にかなり満足しています。
うちで仕事ができること、嫌な上司もいないこと、休みの日を自分できめられることが主な利点です。
もちろん、仲良しの同僚がいないさびしさ、給料が安定していないことや、信頼できる上司や先輩もいないなどもろもろの心もとなさは、あります。
が、プラス面がわたしにとっては、大きいです。
これからも続けていきたいと思っています。
もしこれから、オンラインの仕事をする方にアドバイスするとすれば、ぜひ、信頼できる人からのアドバイスをしっかりと受けてほしいです。これが一番の近道です。私もすてきなブログをみつけたことがきっかけで、大きくかわることができました。
自分で考えていただけでは、なかなか突破口は見出せません。アドバイスをうける、そして、行動する。これをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?