見出し画像

クリーナーの日

9月になって朝の5時起きがしんどいのですが

ひんやりとした空気が気持ちいいです。

空気もですけど、鱗雲がうかぶ秋の空は見ていてあきません。

高いところにから街をみおろすと

縮こまっていた気持ちが広がるように

地上から秋の高くて広い空をみると浄化されていくようです。


今日は「クリーナーの日」だとか。

きれいにしたいのは山々ですが、毎日の掃除機がかけられず

いつか自動掃除機(?)を買いたいなと思うこの頃です。


お掃除といえば 『おとなしいめんどり』ポール・ガルドン作


おとなしいめんどりは犬や猫やネズミと暮らしていますが、この3匹はとても怠け者です。

ある日、めんどり小麦の種をみつけて、育てることにします。種まきも、

小麦の収穫、お菓子作りも結局誰もお手伝いしてくれませんでした。

結局最後に、お菓子を食べられたのは・・・?!


お家をきれいにお掃除するめんどりの姿に、ちょっと歯がゆかったりしますが、最後は「ほらね、やっぱり」と気持ちもスッキリ!!


お手伝いはすすんでやってくれると、嬉しいですよね・・・


追記

通勤のお供はいつも「Kiss FM」。

今朝の空に、秦基博さんの「鱗(うろこ)」がピッタリで

1日気持ちよく過ごせました♡



#絵本 #秋の空 #お掃除 #クリーナーの日


最後まで読んでくださってありがとうございます。文章にするのに時間がかかりすぎて、定型でなく、不定期になるかと思いますが、読んでいただけると励みになります ♪