私がスキンケアのアドバイザーを目指す理由【モイスティーヌ】

兼業エントリです。

今月から週末だけスキンケアのお仕事を始めています。
具体的には、「モイスティーヌ」というスキンケアブランドのアドバイザーとして、お客様の肌トラブルの改善をサポートしていくものです。
▼モイスティーヌ
https://www.moisteane.com/

まだ駆け出しなので、アシスタントという立場ですが、ブランド規定のアドバイザーライセンスを取るために日々勉強しています✍️

今の会社員としての仕事は続けつつ、兼業という形で、(不定期ですが)土日に渋谷にある本社サロンで活動しています。兼業OKと言ってくれる今の会社には本当に感謝です。

私は社会人になって長いことWebマーケやクライアントワークをしてきた人間なので、この話を友人にすると「えっ肌!?接客?意外😮」と言われることがほとんどです。なかなか整理するタイミングがなかったのですが、今回理由をまとめました。次の3点です。

①商材が好き
自分自身がこの愛用者で、7年以上使っています。もともと、ニキビの肌トラブルで悩んでたのですが、使い始めてから肌が確実に改善しました。
あまり人に言う機会はないですが、この7年、ファンデーションを塗らずに毎日生活しています(ファンデしたのは唯一挙式の時だけ。せっかく人にメイクしてもらうならやっとくか!って感じで)。
これまで「メイクで肌トラブルを隠す」ということをしてきましたが、それが必要なくなるくらいの改善結果や、ストレスフリーになったことをうけて、商材に確信を持ち、好きになっています。これがまず前提にあります。

②やりたい仕事を改めて考えてみた
ここ数年でたまたま何度か後輩のメンターの仕事をやらせてもらえる機会があったのですが、自分的に結構楽しく、こういう仕事向いてるかも🤔?といった手応えがありました。それをきっかけに、これまでwebの仕事をしてきたけど、もっと直接「人」に向き合って、その目の前の人をサポートするような、リアルな手触り感のある仕事をしたいな~と思うようになりました。

「人」のことであればまず会社の「人事部」が思いつきますが、人事部が担う採用業務や人材開発、研修の設計などは、残念ながらメインでやりたい業務とはちょっと違います。

また、「自分の好きなコト・モノ」を仕事にしたいと考えていて、それというのは、仕事でありながら「たとえ給料が発生しなくてもやり続けることができること」にしようと考えていて、少し今の会社や業務から離れて考えてみようと思いました。それで出てきた選択肢の1つが長年続けているモイスティーヌだった、という感じです。

③アドバイザーの仕事が自分がやりたい仕事にマッチした
ここから少しモイスティーヌの説明になってしまうのですが、このブランドの良さの1つは、アドバイザーによるアフターフォローがしっかりしているところです。

基礎化粧品を買ってもらって終わりじゃなく、定期的にサロンに通ってもらい、お手入れの方法が合っているか確認したり、その時々の肌のコンディションや季節に合わせて、アドバイザーがお手入れ方法を提案するというやり方をとっています。

一方で別の話をしますが、肌のコンディションはメンタルと密接していると私は思っています。肌の調子が良くて化粧ノリがよかったりすればテンションが上がるし、ちょっと目立つ吹き出物ができれば、なんでよ…😢と落ち込んだり。そのよしあしで結構気分が左右されることが多いと思います。

たとえばお客様が少し肌の調子が良くない時に、アドバイザーとして解決策を提示しトラブルを改善していく。その人自身の気分が落ち込む頻度を減らす。毎日ごきげんに過ごしてもらう。そうすると、前向きに思考ができて、色々なことに自信をもってチャレンジしたり取り組めるようになる。
そんなことが続いていくと、壮大な話ですが長期的にはその人の人生が良くなることのサポートにつながるのではと考えました。これは自分のやりたいこととマッチしているし、やりがいのある仕事だと判断しました。

ということで、好きなことややりたいことを仕事にしようと考えて、行き着いた先がスキンケアアドバイザーです。という感じです。
もちろん今の本業が好きじゃないというわけではなく、むしろこの仕事の中で実践的に活かせることが多いのではと思っています。

ここから少しPRチックになりますが、、、
もともと(もちろん今も)モイスティーヌユーザーであるのでよくわかるのですが、本当に肌改善に関しては得意分野です。シワ、シミ、ニキビ、くすみ、たるみ、毛穴、さらにアトピーの悩みにも改善実績が多数あります。
あと、純粋に洗顔が気持ちいいです。写真はモイスティーヌの洗顔石鹸で泡立てしてるとこなのですが(ちょっとブレてるんですが)、これで包むようにして顔を洗います。めちゃくちゃ弾力あります。気持ちよさそうじゃないですか?

なんかいいスキンケアないかな?とか、トラブルに対して色々やってるんだけど効果ないんだよね、という方、単純に泡に包まれたい方、ぜひお声がけ下さい。スキンケア体験を2回無料でプレゼントできます。自分の友達が悩んでて紹介したい、というのもうれしいです!もちろん女性だけでなく男性も歓迎です!

長文になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️本業も兼業も頑張ります。

無料で公開してますが、いいね!と思ったらおねがいします!