見出し画像

怒涛の8月

8月が過ぎ去ろうとしている。
ただただ必死に時間と闘っていたような気がするここ数週間。
時間があっという間に過ぎていって、
あれ…ご飯食べた?
今日って何日?
何曜日?
食欲がないわけではない。
気づくと食事することを忘れている。
いいダイエットになったかも。

義父が急逝。
あまりに突然のことで未だ実感がない。
以後、我が家のライフスタイルは一変。
早朝、畑の野菜を収穫することからスタート。
そして大量の花を生ける。
これまで経験のなかったことだけに要領も掴めず四苦八苦。
花に一時間もの時間を費やした日もあった。
今ではちょっと落ち着きつつある。
仏花は長持ちする菊とカーネーションが良いなぁとか。
差し水はあまり多くない方がいいなぁとか。
そうそう、生花用の鋏もちゃんと購入しました。
今まではフツーに家庭にあるハサミを使っていたので…
あれでは菊の茎は切れないことがわかり慌てて買いに行った。

畑の野菜たちは豊作であちこち配ってもなかなか消化しきれず、
トマト三昧な日々。
お陰様で快便です!
それにしても畑の管理って本当に大変。
今シーズンはとりあえず義父の残した野菜たちをちゃんと収穫しようと決めたけれど来年は更地だなぁ。
雑草だけは必死に刈らなければいけない??
草むしりって、草刈りってどうやればいいの?
次から次へと問題山積みです。

そんな最中、二日前に息子が東海へ旅立っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?