見出し画像

癒しの先へ *反射の統合ワーク*



こんにちは。


先日、反射の統合ワークを
受けてまいりました。☆

反射については、
梅田幸子さんという方が広めてくださっています。
検索してみるとアメーバブログの記事で見れますので
興味のある方はぜひご覧ください。🌹


反射について簡単に言いますと、
お母さんのお腹の中から幼少期にかけてはじまり、
成長の過程の中で統合(自然に消滅していく)すると言われている反応です。固める反射・原始反射(モロー反射)・・・など。
すべて自分を守るために身に着けたものみたいです。

自分を守るために身に着けたものが、
大人になってから障害やストレスを過剰にしてしまうものになってしまうことがあるそうで。🍃

自分守れてないやないかい!と
つっこみを入れたいと思う気持ちも生じましたが
小さい時のじぶんへ、「ありがとう」と伝えて
癒していこうと思いました。


反射の統合ワークを受けてみた結果、
徐々に、安心感がむくむくと生じてきています。
統合ワークの施術は、体の触れて心地よい部分に
自分が満たされるまでタッチしてもらうというものでした。🍂
小さいときに、お母さんとのスキンシップの中で満たされなかった部分を
埋めていく作業のよう。

反射の統合、
とっても温かく、優しい概念と感じました。☆

反射については、
口の反射等(食べ過ぎ・タバコ…などの原因)
様々な種類・部分的なものあるみたいなので

今後も自分の癒しに沿って記事を書いていければいいな、🍒
と思います。


ご覧いただき、ありがとうございました。🚪☆