夫婦のこと。

あんまりマイナスな事を書きたくないけど…
私たち夫婦はここ数年、ケンカして仲直りしてを繰り返していて、その度に「もう喧嘩は最後にしよう」と約束する。それなのに、この1年一回すると険悪期間が長い長い、大きめのケンカを繰り返してる。。

気性が荒く、カッとなると感情を抑えられない旦那。モラハラ発言は子供が産まれてからの10年間ずっと続いてて、最近はその度合いがひどくなってる。私もさすがにしんどくなるし、どんどん精神がすり減って何度も「もう無理…」と思った。
モラハラする人は自分がしてる言動がモラハラだと気付かないからタチが悪い。。

だったら何で別れないの?なんで一緒にいるの?って思われるかもしれないけど、この人を結婚相手に選んだのは自分で、結婚前に見極めれなかった自分も悪い。
離婚したら私は必死に働き、自分の身を削って子供たちを育てていかないといけないのに対し、旦那は稼ぎも時間も、自分のためだけに自由に使える。旦那だけ自由を手に入れるなんて許せないから。

私も悪いとこはあるかもしれないけど、モラハラされるとせめて自分だけは自分を大切にしてあげようと思うのよ。。じゃないと自己肯定感爆下がりやから。。
世の中から男尊女卑の風潮がなくなれば、女の人がもっと生きやすくなるのになーと常々思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?